忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて45分、日が伸びました。

2月と思えないほど気温が高く過ごしやすかった昨日ですが、
雨がふってたので庭作業できずにがっかり…

ということをこのブログに書きましたが、午後からは一転して青空。

なんということでしょう。

信じられない気持ちで庭に出ました。

庭は…雨でどろどろ。
…なんということでしょう。
これではせっかく晴れても庭仕事ができません。

昨日は仕方がないので花木センターというところに偵察に行きました。

茨城県にある花木センターは複数の園芸業者が集まっているところです。(よく知らないけど)

そこの目玉の一つは年に数回行われる、セール。
園内商品が(ほぼ)全品3割引。
ただのセールというよりはお祭りみたいなものです。

これがいかずに居られましょうか。

しかし当日はそれはそれは多くのお客さんが訪れるわけで。
見渡す限り客・客・客ですので、商品を吟味する時間がありません。

なので今回は事前に偵察に行って、
商品の置き場所や苗の状態、
あるいは取り扱い品種などをチェックしてきたというわけです。

 (つっこみ)でもさ、今回の偵察に往復のガソリン代分の価値があったの…?

ま、まぁ、当日の歩く距離がちょっと減るだけ、なんですけどね。

 (つっこみ)しかもセール当日にあわせて入荷する商品もあるんじゃないの?そしたら事前偵察の意味なくない?。

ま、まぁ、セールのわくわく感をちょっとだけ先に味わいに行っただけ、という意味では決して無駄ではなかったと…(しどろもどろ)

そもそも突っ込むぐらいなら最初から行かなきゃいいんですけど。
単純に行きたかっただけです、そういうことです。

ちなみに味わったのはわくわく感だけではありません。
ついでに石焼芋も味わっちゃいました…せっかくここまで来たんだしね。
石焼イモは流行りの安納芋系?
蜜が入っててねっとりしてて、とっても美味しかったです。

今年はさつまいもにもチャレンジしてみようかなぁと思いました。

セール本番は来週日曜日です。


立春も間近に迫ったこの時期。

クロッカスが咲きました!
クロッカス
これが咲くと本当に春が来てるんだなぁって感じです。
ていうかクロッカスが咲いた時点で、すでに春です。

スノードロップも数日前から開花しています。
スノードロップ

このかたち。
まさにしずく。
スノードロップとはよく名づけたものですね。
スノードロップ
ちなみにスノードロップが咲いても、
私は『春が来たなぁ』とは思いません。
うちにあるスノードロップのうちの一株が、なぜか毎年12月に咲いてしまうので…

ネコヤナギも咲きました。
毎年気がつくと咲いている花です。
ネコヤナギ

まだ帽子かぶってます。
ネコヤナギ

というわけですので今週末の庭仕事は今日に期待です。
最高気温予測は9度だけど。
まぁ、晴れてくれたなら贅沢はいいません。

今日は冬至の日に比べて43分、日が伸びました。

もわっとした空気がただよう、とても温かい2月の朝です。

最高気温は20度近くなる予想。
最高ですね。

ついでに雨も降るという予想。
余計ですね。
庭しごとができない…。

というわけで室内ガーデニングです。

ヒヤシンス。
ヒヤシンス

咲き始め緑→まっ白ときた我が家のヒヤシンスが、
今度はバナナっぽい黄色になってまいりました。

ヒヤシンス
さきっちょは茶色になりつつあります。

もう終わっちゃうのか。さびしいなぁ。

でも大部分はまだ、シルキーな白。
ヒヤシンス

部屋のミニ温室で育ててるミニバラも咲きました。
ミニバラ
最低3度を保つ程度の保温なので、まさか咲くとは思ってませんでした。
(バラは最低気温5度以下くらい(うろおぼえ)で休眠に入ると本に書いてあった気がする)

庭ではカレンデュラ’冬知らず’のこぼれダネ。
カレンデュラ冬知らずこぼれだね
(-6度まで下がった昨日の朝に撮影したので霜が降ってます)

去年確かにこの場所でカレンデュラ育ててましたけどね。
いつのまにか発芽して花を咲かせてました。

カレンデュラもコボレダネで増えるんですねぇ。

普段育ててた花でも知らないことが多くて驚きます。


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]