忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は地元の花木センターでセールだったので行って来ました。

最高気温33度+野外+無風+人ごみ+帽子ナシ。

そんないつ倒れてもおかしくない中、

考えたのが、
『ああ今すっごい暑熱順化してるんじゃない…?これで暑さに耐性が出来るんじゃない?趣味と実益どっちも両立させるこのチョイス…間違ってない…!』

いや大間違いですから。
熱中症すれすれのところを彷徨ってただけですから。

…という当たり前のことに気づいたのは、家に帰って氷入りカルピスを飲んでいたとき。
なぜそんな考えに至ってしまったのでしょうか。
暑さで正常な判断力を失っていたとしか思えませんね。

そのあとで庭に出て、最高気温33度の炎天下で草抜き。雑草ぼうぼうですからね。

『ああ今すっごい暑熱順化してるんじゃない…?これで暑さに耐性が出来るんじゃない?趣味と実益どっちも両立させるこのチョイス…間違ってない…!』

さっきその考えは間違いだと思ったじゃない!

暑さは本当に人の判断力を鈍らせるようです…。


ガクアジサイと手毬咲きのアジサイ。
アジサイ
ここだけちょっと涼しげ。

ヘメロカリス。そろそろ終了。
ヘメロカリス
初夏の花ですからね。

名前が涼やかなカボチャの’雪化粧’。白いカボチャです。
カボチャの雪化粧
長らく、雄花ばかりで雌花がつきませんでした。

こいつサボってるな!
と思い始めた頃に、このようにばっちり育った実を発見。ごめんね疑って。

涼しげなレースフラワーです。
レースフラワー

2株植えてあります。けっこうワサワサになりました。
レースフラワー

昨日の七夕の夜はバッチリ晴れてくれました。

しかし天の川よ…どこにあるのだ(泣)

田舎でも星は見えにくい世の中です。

ずっと昔は明かりも少なくて、天の川もよーく見えたんでしょうね。
あ、その前に旧暦の七夕は8月ですか。今とは時期が違いますか。

よし、旧七夕にリベンジしましょう。

…覚えてればね(己の記憶力の弱さに泣)。

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
このバラが生まれたのは1843年。
当時の星空はどんな風だったんでしょうね。
昨日はとってもとっても蒸し暑い日。

それもそのはず、なぜか関東甲信越地方が梅雨明けしてしまいました。

いつもなら先に梅雨明けするはずの西日本もまだなのに…なぜいきなり関東甲信越?


咲いたばかりで梅雨明け宣言されてしまったアジサイ・墨田の花火です。
アジサイ・墨田の花火
気のせいか、居心地わるげ。

それにしても、
梅雨明け早いですよ…まだ7月上旬ですよ。

でも昨日はみんなで暑い暑いと言っていたのに、当地の最高気温は30℃程度でした。

30℃?
35℃を超える8月上旬の暑さに比べれば、こんなのまだまだ涼しいレベル!

…いや暑いよ。限界まで暑かったですよ。

体が熱さになれるのを暑熱順化というそうです。
今の時期はそれがまだ済んでないから、30℃レベルでこんなに暑く感じるのでしょう。

だったらさっさと暑熱順化しちゃいたいところですねぇ。
あ、そうか。サウナにでも行けば暑さに慣れるでしょうか。

って、暑いのが嫌なのにわざわざ暑いところにいく矛盾。

暑さで脳がちょっとバテ気味のようです。年中バテてるけど


ところで今日は七夕ですね。

早すぎる梅雨明けのおかげで、七夕に天の川が見られる可能性が高くなりました。
(いつもは梅雨真っ盛りなのでだいたい曇ってる)
水不足も心配されていますが、いいことも一つくらいはありそうですね。


夏の花のフロックス。
フロックス
暑さの中でもいきいきしてます。

咲き始めたばかり。
フロックス

昨日は暑いだけでなく強風も吹いたのです。
カサブランカのツボミがいくつも落ちてしまいました。
カサブランカ
もったいない。

先週のNHK趣味の園芸でやっていたポーチュラカ。
ポーチュラカ
放送内容の通り、グラウンドカバーにしてみました。
梅雨明けるころには地面を覆っているはず…だったんですけどね(にがわらい)

今日のバラは修景バラのケント。
ケント
シダの葉っぱのすきまからコンニチワしています。

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]