忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとおウチを離れていたら我が家のヘメロカリスが満開です。
那須フラワーワールド

いきなり大嘘です。すみません。
写真は那須フラワーワールドのヘメロカリスでした。

ところでここを歩いていると、

『ココに植えてあるヘメロカリス、1000~1500円でお分けしますよ』

と理解されそうな感じ(※私が勝手に解釈したので真偽不明)の立て札を発見しました。


『こんな立派な大苗1500円で売ってくれるわけないって』
と思い込み、

なーんにもせず眺めただけで帰ってきました。

帰宅後に公式サイトをチェックしたら、ヘメロカリスを本当に本当に販売していることを発見して、しこたま後悔。

あ、あのすごい立派な株、言えば格安で譲ってもらえたのですか…orz

あんな、あんな植えたその日に庭のフォーカルポイントになることが決定するレベルの大株、1500円で買えるチャンスだったんですか…orz

幸運の女神には前髪しかないのですね…。

↓欲しかったピーチピンクのヘメロカリス。
那須フラワーワールド

ちなみにフラワーワールドでは地方発送もしてくれるようです。
送料がかかるので現地購入に比べるとお得感は薄めですが。

那須に行かれる方は是非フラワーワールドにも足を運んでみてください。
ヘメロカリスが見事ですよ。


その他の植物はまだ生育中?
那須フラワーワールド
ちなみにここにはちょっとしたバラ園もあります。手入れはあんまりよくないけど


ここからは自宅の庭の話。

私の庭の2株のヘメロカリスはもう花の時期は終わってしまっていますが、
カサブランカがいい香りを放っています。
カサブランカ
品種名はピンクがソルボンヌ、黄色がコンカドール。

でもなんか今年は小さいのね…いえ、花が、じゃなくて背の高さが。
やはりカサブランカはスーパーモデル体型でいて欲しいです。

ソルボンヌは冷凍球根でした。
カサブランカ・ソルボンヌ
冷凍することで開花をコントロールして12月に咲くようにしてあったんです。

そんな無理をして咲かせた花ですので
少なくとも翌年の開花は無理だろう、と思ってましたが、

驚いたことに次の年の春にも普通に咲いてくれました。

以後はずっと初夏に咲いています。

アイスランドポピー(オレンジの花)とクナイティア・マケドニカ(赤い花)
アイスランドポピー(オレンジの花)とクナイティア・マケドニカ(赤い花)
早春の花と初夏の花ですが今は一緒に咲いています。

今日のバラはHTのダブル・ディライト。
ダブル・ディライト

ここ数日挙動が怪しかった私のPCのキーボードが、とうとう壊れてしまいました。

というわけでロクに文字入力が出来ませんがこんにちは。

今はスクリーンキーボードで入力していますがコレ、とにかく入力しにくいったらありません。

各種ショートカットキーも使えないし。

キーボードはまったく偉大な発明でした。

…と失ってしまった今だから実感できます。

いや、失ってないけど。壊れただけで。
電気屋さんにいけば売ってるけど。


カサブランカ・コンカドールが咲きました。
カサブランカ・コンカドール
庭じゅうに甘い香りが漂っています。

同時期に咲いた同じくカサブランカのソルボンヌ。
カサブランカ・ソルボンヌ
もともとコレは冬に咲く冷凍球根として我が家に来ました。

そうそう冷凍球根といえば

………

(キーボードが使えないためその話は後日)

ユリに良く似たヘメロカリスの花です。
ヘメロカリス

こっちは花火に良く似たレースフラワー。
レースフラワー
花火かぁ…もう夏なんだなぁ…(遠い目)

ヒメヒオウギスイセン咲きました。
ヒメヒオウギスイセン
この花の蜜をよくすすった小学校の夏休み時代。(さらに遠い目)

今日のバラはブーケ・パルフェ。
ブーケ・パルフェ

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]