忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月も中旬になって本当に春めいてきました。

庭の植物が毎日どこかで発芽したり開花したりしています。

ヒマラヤユキノシタ咲きました。
ヒマラヤユキノシタ

それからヒイラギナンテンも開花。
ヒイラギナンテン

上から垂れ下がるようにして咲いています。
ヒイラギナンテン


バラの新芽が出てきました。
バラの新芽
↑無剪定&古い葉っぱつけっぱなしで放置しちゃったけどちゃんと新芽が出てきたブルーバユー。

バラは新芽の色からだいたいの花色が予想できるのが面白いです。

黄色や白い花が咲くバラの新芽は黄緑色、
赤やピンクや藤色のバラは赤色が多いようです。
(そうでないのもありますが)

赤くて綺麗なダブル・ディライトの新芽↓
バラの新芽

上のダブル・ディライトはクリーム色にローズレッドのふちどりで、新芽は赤。
それも花びらと同じく鮮やかな赤です。

一口に赤色の新芽といっても、サーモンオレンジから暗赤色までさまざま。

我が家でサーモンオレンジの新芽をつけるのは白にピンクの縁取りが入るムーンストーン。

暗赤色は黒バラのドリーパートンと、オレンジとピンクの華やかストライプのポール・ゴーギャン。


これがあるから私は助かってます。

…剪定&植え替えを経て、どれがどれだかわからなくなってしまった鉢植えバラたちの品種判別するに。

必要なのはバラの新芽から品種判別するスキルじゃなくてラベルをつける習慣でしょうね。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]