忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は春爛漫を通り越して
初夏…?
って感じの暑さでした。

そして風はびゅうびゅう。

砂と花粉とPM2.5の吹きすさぶ中、一日中野外で庭仕事ができて私は幸せです。
(あ、防塵マスクはしっかり装着しました)


さて、今年はひさびさに花桃が楽しめそうです。
我が家の花桃は数年前に強剪定されてしまったせいで、ここ数年はろくに花も咲いてませんでした。

花桃のつぼみ。
花桃
桃は花も可愛いけどつぼみも可愛いです。

このピンクの色のトーンがたまりません。
バラだとオールドローズの’シャポー・ド・ナポレオン’がこんな感じのピンクです。

白梅も咲きました。
白梅
こちらは2011年に伐られたばかりなので本当にろくに咲いてません。
今年も梅干はつくれなさそうです。

後姿。
白梅
ふと疑問に思ったこと。
そういえば梅と桃が同時に咲くって普通でしたっけ?
随分そういう姿(梅も桃も伐られてない姿)を見ていないので忘れてしまいました。
そして桃がまた結構大きくなってきていますので、いつ伐られてしまうかビクビクしています。

そうそう。
昨日はとうとうやってやりました。

ビオラ・ピーチジャンプアップを地植え。
ビオラ・ピーチジャンプアップ
たったそれだけのことでドヤ顔笑顔になれる園芸ってすてきです。

我が家の花壇はこのように仕切りがないので代わりにビオラでボーダーを作ってます。

バラにレイズドベッド作るヒマがあるならこっちを何とかしろ、
と思われそうですが…
この花壇のある場所は家庭の事情によりいつ移転が必要になるのかわからないので、うかつに構造物を作るとやっかいなのです。

それにしても、今の状態じゃビオラの株間あきすぎスカスカなのでしばらくお見せできる状態じゃありませんね。
そこらでコボレダネ発芽してるノースポールでも引っこ抜いてきて植えましょう。そうしましょう。


何も無いところからいきなり出てきたアイリス
アイリス
何も無いところに考えなしに植えたのは庭主。



PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]