忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芽キャベツみたいな硬い緑色の球体から、
薄くて淡い桃色の花びらが覗いています。
牡丹の花競

牡丹の’花競’が咲きました。

牡丹の花はゴージャス。
手のひらほどの大きさのぎっちり花びらの詰まってなす。
なのに、ツボミはピンポン球サイズ。
それがいつも不思議です。

そしてこの牡丹はラベルと同じような花が咲いた、我が家では数少ない例。
牡丹の花競

淡いピンクの花のラベルがついた苗を買えば
真っ白な花が咲き。

黄色い半抱え咲きのボタンのラベルがついた苗を買ったら
黄色に紅い縁取りのド派手な獅子咲きの花が咲き。

なぜラベルどおりに咲いてくれないの!?
いつも不思議です…。

バラも咲きました。
ハマナスの血を引くバラ、ブラン・ドゥブル・ド・クーベール。
ブラン・ドゥブル・ド・クーベール
今年一番最初の花。
これも花びら薄くてヒラヒラしてて繊細な美です。


そういえば、後先考えずに思いっきり刈り込んでしまって後からしこたま後悔したのが、ヤブランがありました。

ヤブラン
なんとか新芽が伸びてきましたーーー!

本だかネットには、ヤブランの新芽は4月に伸びてくるって書いてあって、

なのにいつまで経っても新芽が出てこないからヒヤヒヤしたんですよ!

どうも当地では5月近くならないと伸びないようでした。
来年は慌てず騒がず4月に刈り込むようにします。

シランも開花しました。
シラン


ヤマブキがきれいな時期です。
ヤマブキ
朝・昼・夕 いつ見てもいい花です。


昨日の朝のこと。

うっかり素手でドクダミを引っこ抜いたら手が…手が…

手が臭い。

洗っても洗ってもとれません。臭いが。
呪っても祈っても落ちません。臭いが。

近くに寄るだけでドクダミ臭がぷ~んと…。

というわけで昨日は買い物に行く予定をキャンセルして引きこもりました。

ドクダミのあの臭いはある意味すごい。
しかも何故それがよりにもよってうちの花壇に生えてくるのか。

ああしばらくしたらまた出てくるだろうからまた引っこ抜かなければなりません気が重いなぁ。
次は手袋忘れないようにしないといけませんね。
ていうか誰か、ドクダミにだけ効く除草剤、開発してください…。


クレマチスの‘白鳥’です。

セール品売り場で見つけたときは5cm程度の小輪でしたが、実は大輪だったようです。

買ったときの苗はどう見ても1年以上ほったらかしにされた状態でしたので、本調子ではなかったのでしょう。

でも小輪のままで居てほしかったよ。
大輪もきれいだけど。
むしろ白鳥という名前には大輪のほうがふさわしいでしょうけど。

なんか結婚前の大人しく控えめだったころの妻を思い出して現状を嘆く夫の気持ちってこんな感じでしょうか。

いやいや、今の大輪の‘白鳥’もかわいいよ!
赤紫のしべ可愛いよ!!


つぼみも可愛いし。

そういえば今日は雨です。雨に弱いシャクヤクが心配です。

昨日の芍薬(後から買ったほう)。

これは398円の小さな苗(ラベルでは濃いピンク)を数年育てて、去年からやっと咲き始めたものです。

もう一つのシャクヤク(元からあったほう)

ちょっと花びらが傷んでます。
これは定価1,980円くらいの大株を見切り品で700円くらいで購入したもの。

以前も書きましたが、別品種どころか別の色のはずのシャクヤク二つ。
そっくりすぎて悲しい。

今日のバラはレンズローズのワイルドローデ。

セットで購入したバラですが、すごく花つきよくて美しいバラでした。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]