忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨大な花といったら何を思い浮かべますか?

ラフレシアでしょうか?
ショクダイオオコンニャクでしょうか?

残念ながら、うちには二つともありません。
ラフレシアフェチの方、期待させてしまったらごめんなさい。

我が家で一番大きな花といえば牡丹です。


ボタンの‘花競'が大迫力で咲いています。

巨大輪とうたわれるバラ(ジャスト・ジョーイとか)でもこの牡丹には叶わない。

なんたってちょっとしたホールケーキくらいの大きさがあります。
あるいは小学校のゴムボール?あるいはフリスビー?CDちょっと大きくした感じ?

(…こんな微妙なたとえ話するくらいなら、とっととメジャー持って『なんと○○センチもありました!』って測ればいいのに…とは思うけど、面倒だからそんなこと私しないの)

離れて撮るとこんな感じ。


ついでに、ボタンは花が散るとこうなります。

タネですね。

ボタンのツボミは桃まんのようなシルエット。
でもシャクヤクはツボミがまんまる。

毎年、シャクヤクの開花が梅雨入りにあたってしまうのが哀しい。

ボタンの次はランです。

とってもほぼ野生状態のシランですけど。

何でも欲しがるマミちゃんな自分ですが(この例え古すぎて分かってくれる人居るかどうか微妙)
密かに、『蘭にだけは手を出さない!』と誓っています。

(ブログに書いた時点で【密かに】どころじゃなくそれはもはや【宣言】だろってつっこまれそうですが)

だって、ランは冗談抜きでお金がかかるイメージ。

イメージっていうか偏見?
実際どうなんでしょうね。ちょっと気になります。

あの、ホラ、花束によく入ってる黄色い小さいラン(オンシジウムのことだ)あるじゃないですか、あれ、かわいいですよねぇ。

でもランには手を出さないランには手を出さない…

心の声『ランは冬咲きが多いから冬でも楽しめるよねぇ』

ああ、手を出す日が近いかもしれません。

白いシランも。


ボタンにランに、と来れば次は当然バラですね(当然?)

今日のバラは名無しのピンクのバラです。

こういうオーソドックスなピンクのバラは古花銘花含めて星の数ほどあるので名前が特定できません。
名前が知りたいよ…。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
昨日の朝は穏やかな晴れの日。
せっかく天気が良いから毛布でも洗濯しようかね、と。

一応天気予報チェックしてみたら茨城県に竜巻注意報が出ていた、ゴールデンウィーク最終日の昼。

でも普通に穏やかなお天気ですけど?
竜巻とか冗談でしょ?
洗濯しちゃうよ。

しかし毛布が洗いあがったとたんに吹く風。風。砂埃。蒸し暑い。なにこれ。この毛布どうすりゃいいの?
(毛布は室内干ししましたシクシク。)

それにしても、竜巻注意報ほど対処しようがないものもないですよね。
テレビじゃ『積乱雲が近づいてきたら鉄筋コンクリートなどの頑丈な建物に…』っていってましたが。

だけど、そんな状況で下手に外出したら別の被害にあう可能性の方が高いんじゃ…。

yahooニュースのコメント欄で『こんな状況で外出するなんてアホかこいつ』ってぶっ叩かれるんじゃ…。

かといって家に留まってても、本当に竜巻が発生したら木造家屋なんか吹っ飛ぶって…。

そもそも鉄筋コンクリートの建物なんて農村部にはありませんが…。

本当に、どうしろと(泣)

まあアメリカ中部じゃあるまいし、本当に竜巻なんかそうそう発生しないだろうけど。


…とか思ってたらつくば市で本当に竜巻が発生して100棟が倒壊とか。

((((;゜Д゜)))

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


それにしても、将来もし私が家を建てるときには、地下室を真剣に検討すべきかもしれない…。

ちなみに東日本大震災の時、地下2階にいた人はまったく揺れに気が付かなかったそうだ…。
いきなり停電したから何事かと地上にあがってみたら、震度6弱の地震があった事を知って驚いたそうな…。

ビバ地下室。

しかし地下室は地上に建てるよりずっとお値段が張るのであった…。
さようなら地下室。

あ、当地は強風と豪雨に見舞われましたが竜巻もゴルフボール大のヒョウも降りませんでした。幸いにも。


でも風が強いのでこういう背丈の低い花はまだしも
ポピーとかリナリアとかはブンブンブンブン。



ブンブンといえば牡丹も酷いものでした。
一年育ててやっと咲いた牡丹の花が風に煽られてボロボロになってるのは心が痛みます。

まぁ切花にして室内に取り込めば良かったんですが。
でも竜巻注意報出ている中で外に出るのはためらわれたのです。
(どうせ竜巻がきたら家ごと飛ばされる運命なのですが)

どっちにしてもそろそろ花も終わりの頃だったし…。
牡丹の花期って本当に短いです。

これは平和だった昨日の写真ですが、それでも暑さでシナシナになってました。





でも、水をあげたら華麗に復活してくれました。

島根白雁。

うんきれい。でかくてきれい。

島錦。

…うん、きれい…なんだけど。

今はこんな花を咲かせてますが、
島錦の本来の花はこれ↓

一昨年辺りからただの赤い花が出没し始め、去年は殆どが赤い花。今年はもう100%赤花しか咲かなくなりました。
去年の記事:牡丹が先祖がえり起こしそうでどうしよう。
どうやら先祖がえりしてしまった様子。
(島錦はもともとは太陽という品種の枝変わりです。)

今年の秋に強く伐り戻せば、もとの島錦に戻ってくれるでしょうか。
まぁやるだけやって見るつもりだけど、たぶん無理だろうな。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]