忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早春に咲く花は黄色が多いといわれます。
ロウバイ、プリムラ、水仙、福寿草、菜の花、サンシュユ…。

ですが、夏近くの今の時期ではピンク、ブルーの花もいっぱい咲きます。

特に園芸雑誌を見ていると
『やさしいピンクのグラデーションで統一した庭』とか、
『爽やかなブルーの花をあつめた庭』が、
よく紹介されています。
(あとホワイトガーデンもよく見る)

そのなかで黄色は不人気色…。
黄色のトーンで統一した庭、私は見たことありません。
(赤はたまにコリウスガーデンとかがある)

でも私は黄色が好き。
特にこのどんよりした梅雨空の下では、太陽のような存在感を放つ黄色の花が何より好き。

もっとも、黄色が苦手な苦手な気持ちもわかりますけどね。
明るい色だけど、ときには明るすぎるし。
ていうか、黄色い紙を選ぶと気が狂っちゃうと脅されたし。
(子供の頃流行った、『赤い紙青い紙』のバージョンの一つ)

卵色したリムナンテス・ポーチドエッグ。

庭のプチ太陽。

たんぽぽカラーのヘメロカリス。


レモンイエローの八重咲きスカシユリ。(品種名忘れた。)

数日前はツボミだったのが…。

雨が降っているうちに咲きました。


一番最初の写真はこのユリのアップです。

黄色い庭造ってみるか。
いつになるか分からないけど…。
今日のお客様はチョウチョ。

モンシロチョウ?

私が育ててる花には目もくれず、勝手に生えてきた草にキスしてました。

ワインレッドのスカシユリが咲きました。(クモ付き)



大抵のユリは品良く横を向いて咲きますが、
これはスカシユリなので空を見上げるような格好で咲いています。

この咲き方が前向きな感じがするので、私はスカシユリが大好きです。

ユリが咲くと夏が来たって感じがします。

夏って言うか、実際には梅雨まっさかりだけど。
スカシユリは日本原産なのに、なぜ梅雨真っ盛りの今のこの時期に咲くようになったのでしょう?
素人目には雨で花粉流れちゃうと思いますけど。

ライバルが少ない時期をあえて狙い、効率的に受粉させる作戦でしょうか?

ちなみにここ茨城県には大変珍しい絶滅危惧種の、ミヤマスカシユリが自生しているそうです。

もちろん私はその貴重なユリをみたことがありません…。
それもそのはずで、ミヤマ~という名の通り、
山地にのみ自生するスカシユリだそうです。

そのユリを検索してみると…

※画像検索結果

これ…うちの庭に自生しているオニユリにそっくり…。

いやオニユリは下向きに咲くから違うよな…。
でも私、貴重なミヤマスカシユリが何かの間違いでうちの庭に生えてきたら、多分引っこ抜きます。

オニユリと間違えて。

だってオニユリ増えすぎて手がつけられないんだもん。

オニユリ 増えすぎで検索した結果
※検索結果にこのブログの記事(全然関係ない)がHITして笑った

おまけ。
ユリ科のヘメロカリス。

別名デイリリー。
横向き(若干斜め上)を向いて咲いています。
これはこれで可愛い。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]