忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は台風一過で梅雨時とは思えないほどの青空でした。

一晩中続いた暴風雨の音で殆ど眠れずヨロヨロになった人間をさらに追い詰めるような、キラキラの太陽と澄んだ夏空…。
太陽が目が痛い…。

で、その青空の下で発見したのは、無残な庭の植物たち。
うわーん…(乾いた泣き声)

まぁ、台風の後のお約束みたいなもんですが。

スカシユリの花びらがなくなりました…。

しべだけ元気に残ってます。

こっちのユリは一見被害がありません。

しかし右側の花に注目。
花びらが不自然になくなってる…。

倒れがちだったブラックレースフラワーがお寝んねしました。

頭を右に90度倒してください。
かつてのブラックレースフラワーがよみがえります。
(そのかわり両隣のブルーベリーとチェリーセージが変な生え方になります)

茂り方がだらしがないと散々文句を言っていたフウロ草’オリオン’。

こんな風になるくらいなら、前の方がまだ良かった…。

ちなみに連日の雨で雑草生え放題になった地面+強風で折れたウメの枝が庭のあちこちに落ちてる状態。
はは…これ、一晩寝たら元通りになるでしょうか?(なりません)


アジサイがきれいなままなのが救いです。


今日のバラは名無しのフロリバンダ。

ハウス内なのでいつも平和。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
『まだ居たんだな…こんなやつが。』

『こんな乾ききった世の中で…』
『隣人の顔も知らない世の中で…』
『騙される方が悪いといわれるような世の中で…』

『裏切られることを恐れず…』

『人を信じることの出来るやつが!』

こんなテレビ小説マンガ映画で100回は聞いたようなセリフが思い浮かびました。

…某アイドルの元カレ騒動をみていて。

まぁ裏切られることを*恐れず* というよりは
裏切られるとは*思わず* といったほうがニュアンス的には近いんじゃゲフンゲフン。

信じる勇気を持ち続けることは大事ですね。
私も『いつかおひめさまになってアンド○メダ瞬と結婚する』という子供の頃の夢を信じ続けます。
今、モニターの向こう側から失笑の声が聞こえた気がするけどキニシナイ。

アン○ロメダ瞬の画像検索
…叶ったらむしろ困る夢ですが…。

そういえば昨日はカーディガン着てたくらいだったのに今日は30度まで上がる予報です。
なんの冗談でしょう。

ユリの季節到来です。
バーガンディ色のスカシユリが一番先に咲きました。

黄色いヘメロカリスと。

うーん、ワインゼリーとマンゴープリン色。あるいはベリーソースとチーズケーキ…
お腹が空く色あわせです。

タネから育てたカリフォルニアポピーです。

私がタネから育てたものは往々にして生育が悪いのでこれが本来の花期かどうかは不明。

カレンデュラまどか。

なぜこれが冬の花として売られてたのかがちょっとだけ不思議。

こっちは秋の花、コスモス。

早咲きみたいです。コボレダネで育ちました。

さて、数日前にアルシス・ローゼスから届いたフレンチローズですが…。


左:ダブル・ディライト(無事)
右:くだんのフレンチローズ(瀕死)

もうこれ明らかにやばいですよね?
到着したときからひょろひょろでしたが、ちゃんと葉っぱはありました。
しかし今はこれです。
一週間ちかく暗闇の中に閉じ込められたダメージが大きかったのでしょう。(私のせいですが)

といっても他の品種は無事で、ダメになったのはこれだけ。
最初っから体力なさそうなヒョロヒョロ苗でした。

ブランドもののバラ苗はナーサリーといえど勝手に生産できないようです。
大体どこの業者でも仕入れたものを販売してます。
(上記はバクテローズ関係で色んな業者に問い合わせたときに知りました)

これは推測なのですが、ナーサリーの中には手元で育てて一定レベルの品質にしてから販売するタイプ(価格高め)と、生産業者から仕入れてそのまま販売するタイプ(安い)があるんじゃないかと(キリッ!)
アルシスは後者。

ようするに何が言いたいかっていうと。
『これって安物買いの銭失い?』
くそう!我ながらむかつく。ああ、自分むかつく。

…というか、結局自分のせいだというのを認めたくない故の現実逃避です。

ええ、宅配業者の倉庫に一週間近く放置させたのは自分ですとも(泣)

まあ、他のバラが無事だったのは救いでした。

今日のバラはエッフェル・タワー(?)

アリさんつき。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]