忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりですがこれまでのあらすじです。

1000円払って手に入れたナメクジ駆除剤の投入によって我が家のなめくじ戦争は終わりを告げた。

ようやく戻ってきた平和な日々。

そして待望のズッキーニの実りのときがくる……と思われたそのとき、
突如として収穫間近のズッキーニがカビはじめたのだ!!!

ズッキーニ
カビが生えてるのがお分かりでしょうか?

ちょうど奴らの這った様なあとに見えますね。
ついでに一番下のズッキーニに至っては、かじられたようなあともあります。

はい犯人は分かりましたね。

第二次ナメクジ戦争、勃発…!

でもココに来てまさかの雨続き。
駆除剤は水に弱いので雨の日は負けません。

戦況はこちらに不利。天は彼らに味方するのでしょうか。

ていうか、未だにズッキーニ収穫できてないって悲しいです。

良いことといえば、ブログのネタになるくらいか…アハハ(乾いた笑い)

いや私だって『こんなに収穫できて困っちゃった☆』とか書いてみたいですよ!(涙目)


良いことだってあります。

種無しザクロ・スイートハニー。
ザクロ・スイートハニー
ザクロは着果率が悪いという話の通り、今年咲いた数個の花はポロポロと落ちてしまいました。

しかし、写真の通り、一つだけ落ちずに残ってるのがあります…!

購入してから2年ちょい、もしかして収穫来るーーー!?

いや、期待はしない。期待はしない。
(自分自身にいいきかせ)
ズッキーニの例もあるし、期待しないほうがダメになったときの心のダメージが少ないもの。

あれ、クレマチスが咲いています。
クレマチス
剪定もしないでほったらかしなんで、一季咲きと思い込んでました。

ハギの江戸絞りは一季咲き…?
ハギ
花期:6月から10月くらいまで。

こちらも花期が長いフロックス。
フロックス
とっても大きな花が咲いて感動したのですが写真じゃこの感動を伝えきれません。
ちなみにバラのレイズドベッドのすぐ側に植えてある株ですので、流れ出た肥料分のおかげだと思います。

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
突然ですが、なまはげです。

悪い子はいねぇがー!!

ブログの容量が90%を超えたっていうのに、
まだ引越し先のブログを決めてない子はいねぇがーーー!!

あああ ごめんなさい ごめんなさい
この土日も何もせずに遊び歩いておりました!

いやほら何だか当地はとっても涼しいんですよ。

最高気温20度前半で、夜なんか半そでだと寒いくらい。

そういう時は庭作業にピッタリ!…とはなりません。

なぜならそういう気温が低い日は、蚊が昼間からハッスルしているからです。

というのが今週のサボリのいいわけ。

庭仕事できなくたってブログの引越し先探すことは出来たでしょうって?
…返す言葉もございません。


ところで昨日、
『今日セミが鳴きださなかったらこのカシオミニを賭けてもいい』
と言ってしまいましたが、前述の通りわたしは出かけていたので、セミが鳴いたかどうかはわかりません。

まぁ多分鳴いてないでしょうね

賭けの結果が分からなくて残念ですぅ。


今日は家庭菜園のはなし。

ピンクのナスタチュームです。
ピンクのナスタチューム
あんまり可愛いいのでとても食べる気になれません。どうしましょう。

ナメクジ問題を解決したばかりのズッキーニに問題発生です。
ズッキーニ
いや、大きくなりすぎたとかそういうことではなくて。
(まぁそれも問題だけど)

問題↓
ズッキーニ
一番下の、収穫間近だな~と思ってたズッキーニがしおれた上にカビだらけ!
なんですかコレ。一難さって、また一難。

今年購入したハイブッシュ系のブルーベリーは順調です。
ブルーベリー

そしてナス。
あこがれの京野菜、加茂ナスを育てているわけですが。
加茂ナス

ここでも問題発生。

オレ、加茂ナスなんておされなもん見たこともねぇがら、いづ収穫していいかわがんないんだっぺよ…!(茨城弁)

いやマジで。

本場の京都じゃスーパーに売られてるのかもしれないけど(勝手な妄想)、茨城では加茂ナスなんて高級品で百貨店にでも置いてあるかどうかってところです。

さてそれで、どれくらいの大きさで収穫すればいいの…?

今日のバラはハイブリッド・ティのジャスト・ジョーイ。
ジャスト・ジョーイ

ここでいきなりですが私信です。
土曜日の夜にメールをいただいた方へ。
お心当たりの方は下にスクロールでお願いします。



======================================================

メールに返信しようとしたら何かのトラブルで送信できませんでした。
お手数ですがメールアドレスをもう一回教えていただけないでしょうか?
もし返信不要でしたら放置で結構です。
お礼はこの場で。メールありがとうございました(届け感謝の気持ち!)

======================================================
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]