忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のお話:

ズッキーニを食いまくる憎い外来ナメクジ退治のため、駆除剤まきました。

ナメトックス

今回のお話:

うえーーーーー!!!
朝見たらナメクジがたくさん死んでるっ!!!

気持ちのいいものではないので写真は載せませんが、
10cmクラスの大きなナメクジ(もちろんヒョウ柄)の死体がゴロゴロとありました。


それにしても撒いて一晩でこの効果。
予想以上です。

駆除剤の効果に感嘆すべきでしょうか、
あるいはそれだけナメクジが多かった証拠ということでしょうか。

ところで。
……この死体はどうすれば?

ナメクジの駆除剤にはただ捕まえるだけのタイプと、今回のように食べさせて殺虫するタイプのものがあります。

捕獲だけしたところで、その後の処分に困るわね、
ということで毒エサタイプにしましたが、結果的に処分に困りました。

とりあえず心の中で『南無阿弥陀仏』と唱えて仕事へ。
仕事して自宅に帰ってきたらアリさん達が死体処理の真っ最中でした。

ありがとうアリさん!
でもそれ多分、毒だと思う…。
(ナメクジ用の毒がアリにも効くかどうかはわかりませんが)

…しかしズッキーニを守るためとはいえ、今回のことはちょっとは心が痛みました。
次から捕獲タイプにして、うちの敷地のすみっこの裏山(という名のプチ林。)にでもポイしようか…いやそしたらうちの林の生態系が…って、もうとっくに崩れてるだろうけど。

とりあえず実もつけないまま大きくなったズッキーニ。
ズッキーニ
左側の地面がテカテカしてるのはナメクジの這ったあとです。(ううう)

ハギが今年も咲きました。
ハギ


タネなしザクロ・スイートハニーの花。(花びらが散った後)
ザクロ
独特な花のつけねです。ここがザクロの実になるんでしょうか。

同じくザクロの開きかけの花。
ザクロ
タコさんウインナーそっくり。

ザクロの花は二つあって、受粉すればちゃんと実になる花と、そもそも受粉しても実にならない花があるそうな…。
(かといって雌花や雄花に別れているわけでもないらしい)

今咲いているのは一体どちらでしょうね。
実をつけるほうか、つけない花か。

一実百花といわれるほど結実しにくい(らしい)のがザクロ。

初めて開花した年に結実までいけるかも…なんていうのは都合のいい妄想ですか?と思いつつもちょっと期待しながら眺めてます。

今日のバラはチャイナローズのムタビリス。
ムタビリス
日当たりのいい場所に地植えして以来、黒点病がへりました。
当地はまたまた雨でございます。
そろそろ晴れてる時期に撮った写真のストックが切れそうです。
やばい…ブログ記事更新できなくなっちゃう。

ほんの数週間前は『水不足がいやだから雨降ってー』
今は『写真不足だから雨止んでー』

おのれの欲の深さにあらためてあきれたりします。

マツモトセンノウが咲きました。
マツモトセンノウ
去年植えたものですが、秋のまだ早い時期に突然地上部が消えてしまったため、半分諦めていました。

(正直うちの母に雑草と間違えられて除草剤かけられたんだと思ってた)

まぁ咲いてくれてよかったです。

我が家ではイチゴの収穫シーズン継続中。
イチゴ

ところで家庭菜園の醍醐味の一つは完熟の果実ですねー。

でも我が家のほったらかしイチゴ(マルチングすらしていない)は、完熟した瞬間にアリにかじられてしまいますので、その直前を狙って収穫しています。
『100%真っ赤』じゃなくて『90%赤色・ほんのりオレンジ色』くらいがギリギリのライン。

ズッキーニはさっそく実をつけています。
ズッキーニ
葉っぱにうどん粉っぽいのがついてるのが気になりますが、ずいぶん大きくなりました。

あれ?ていうか

2週間前の写真↓
ズッキーニ
(囲い未完成)
本当に大きくなりました…まさかまだ大きくなるつもりじゃないでしょうね。困ったもんです。

もう食べられないブロッコリーの花です。
ブロッコリー
ギボウシとかのカラーリーフの代わり…にはなりませんか。
イモムシ発生器だしなぁ…(ただしモンシロチョウの幼虫なので個人的には許す)

キルタンサス・ビッグローズが今年2度目の開花です。
キルタンサス・ビッグローズ
いままで何年も咲かなかったのに、一度咲いたらもう止まらないって感じですか。


今日のバラはオールドローズのジャック・カルティエ。
ジャック・カルティエ



PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]