忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この春スナップエンドウとキヌサヤを隣どうしに植えてしまって、後悔しています。

スナップエンドウとキヌサヤを隣同士にするメリット:
・収穫が一度にできる。
・設備(ツルを這わせるネット)が一つですむ。

ということで隣どうしに植えたわけですが、
そこで想定外のデメリットが発生したのです。

スナップエンドウとキヌサヤ
デメリット:
・で、どっちがキヌサヤでどっちがスナップエンドウですか?

『あれ?これはキヌサヤかな?キヌサヤにしてはふっくらしてるかな?じゃあスナップエンドウかな??しかしスナップエンドウだと思って放置しておいて実はキヌサヤだったら、デカくて硬いキヌサヤの一丁あがりだな…』

はぁ。

みなさんご存知でしたか?
膨らむ前のスナップエンドウはキヌサヤとそっくりなんですよ…っ!!!

(まぁちょっと考えればわかることだったんですけどね)

来年はもうこんなことしません。
(そりゃスナップエンドウをキヌサヤサイズの時に食べたって普通に美味しいけど…)


ハウス内で放置されてるイチゴも実ってきました。
イチゴ
そろそろ敷きワラしないといけません…とか思ってる間にアリにかじられるのが毎年の運命。

チューリップの’ミストレス・ミスティック’
チューリップのミストレス・ミスティック

最初は商品ラベルと違うだのなんだの文句言ってましたが、今では毎日ニヤニヤしながら眺めてます。

毎日変わる不思議色がたまりません。
チューリップのミストレス・ミスティック
ついでにモデル体型なところと、絶妙な薄さの花びらもお気に入り。
チューリップ相手にこんなにメロメロになるのは初めてですよ、まったく。

チューリップの足元。
ビオラ
ああ窮屈そう…ごめんなさいね。

毎年咲いてる花壇の植えっぱなしチューリップ。
チューリップ
冬場にうっかりシャベルで球根を切り刻んだりしないかヒヤヒヤ。

いまのところ、そういうことはありませんが。

…いや、あったけど忘れてるだけだともいいますが。
(確かに切り刻んだ覚えはあるけど何を切り刻んだのかは思い出せないのがお約束でございます)

ブロッコリーが収穫できすぎて食べるのが追いつきません。

もう飽きたのに収穫してます。
友達にあげたのにまた収穫してます。


なんてことを書いてたのは数週間前でしょうか。


そのブロッコリーはいまやこんなに大きくなりました。
ブロッコリー
収 穫 放 棄 。

ブロッコリー
菜の花だと思えば食べられる…かもしれない。

でもそこまでして食べたくないです(食べ飽きたともいう)


今はキヌサヤとスナップエンドウの収穫の季節。
キヌサヤ
花はどっちもそっくりで区別つきませんが。

美味しそうなキヌサヤです。初成り。
キヌサヤ
でもこれもいずれそのときが来るんでしょうか…。

いくら見つめても『美味しそう』どころか、
『ああ…また収穫しなくちゃ…もう飽きたのに。もう食べたくないのに。』
としか思えなくなるそのときが。


ガーデニングを通して色々な発見がありますが、その中のひとつが、
『お花のいいところは食べられないところだ』
です。

食べられないチューリップ。
チューリップ
チューリップは咲いたお花を愛でるだけでいいんですよ。

白い昭和テイストなラッパスイセンも。
ラッパスイセン
目にするたびに(すでに飽きてしまった野菜を少しでも)美味しく食べるためのレシピを考えなくていいんですよ。

とかなんとか言ってますが、もしこのキヌサヤとスナップエンドウが収穫前に枯れたりしたら、

一日心で泣いてます。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]