忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


耐寒性のマツバギク(デロスペルマ)が怖いくらいいっぱい咲いています。
耐寒性のマツバギク
手間要らずな上に、下手すれば冬でも咲いています。

グランドカバーにもなるので、今年は種類を増やしたいところ……今は黄色とかピーチピンクとはあるようだし。

田舎のお店には売ってないので通販で買います。

ついでにヘレニウムとかハオルチアとか欲しいから、一緒に買っちゃおう。

そうだ、そろそろ今年用のパープルファウンテイングラスも買わなきゃね。

……と思うのですが。

なぜか自分の欲しい植物は一つのネットショップには揃ってない運命。
(園芸あるある)

あちこちのネットショップをウロウロしたあげく送料を何度も払ってお買い物する日々にそろそろサヨナラしたいわ。

いや、私が本当にサヨナラすべきは己の物欲ですね、そうですね……。

でも物欲とサヨナラできないから、
この間もピンクのナスタチュームを買っちゃいました。
ピンクのナスタチューム
近所のHCではオレンジとか黄色は良く見ますがピンクというのはあまり見たことがありません。
買っちゃいました。(己が物欲の奴隷です)

植える場所ないのでブルーベリーと同居。
ピンクのナスタチューム
ちょっとお邪魔させてもらいますよ。
今年買ったばかりのハイブッシュ系ブルーベリーは、どうせすぐには大きくならないだろうし。
(まぁペピーノも植えてあるけど)

そのブルーベリーは今ちょうど実がなってますが、
こういう成り方されると…ちょっと困るような面白いような。
ブルーベリー

↓多分これが咲いてたときの姿。
ブルーベリー
みんな揃って実になったようです。
本当は苗が小さいうちは実をつけさせないほうがいいんでしょうけど、己が食欲にも負けました。


ロベリアを2色植えてありますが、白に比べてブルーが元気がありません。
ロベリア

今日のバラはフロリバンダのアプリコット・ネクター。
アプリコット・ネクター



突然ですがお知らせです。

このブログの容量なのですが、現在お世話になってる無料版ninjaブログの最大容量500MBに近づいてまいりました。

そろそろお引越しを考えなければいけません。

このブログを移行した当初、
『実質容量無制限なんでninjaに引っ越しました~』
みたいなことを私は書きましたが、途中で方針が変わって今の容量制限500MBになってしまったのです。涙。

なので今は引越し先を探し中です。
ていうか古巣であるFC2に戻るかもしれません。

というわけですので、多分数ヶ月以内に引っ越します。
そのときは(当たり前ですが)このブログで新アドレスをお知らせしますので、お手数ですがよろしくお願いします。


さて昨日の日曜日。
最高気温は15度程度。
6月とは思えない肌寒い一日でした。タイツはきたいくらい。ストーブつけたいくらい。
(ストーブは結局つけました。※中に残ってた灯油を使い切るため)

レンガを買い足して菜園(?)の囲いを完成させました。
ポタジェ
植えてあるのはブルーベリーとペピーノ。
レタスのタネも撒きました。

こちらは食用ホウズキとズッキーニ。
ポタジェ
またまたレンガが足りなかったよ、アハ!(アハじゃねーよ、とセルフツッコミ)

こちらの2つは大きくなる(※予定)のでレタスみたいな背の低い植物は植えません。
すみっこにバジルを植えました。

買ったばかりのピーマンの苗。
ピーマン
まだ割り箸に葉っぱつけたようなミニ苗ですのに、いっちょまえに実をつけてます。

ピーマンはこれからですが、

もうシーズン終わりで半分枯れてるキヌサヤです。
キヌサヤ
毎日毎日キヌサヤを食べる生活に嫌気がさして放置したらあら不思議、スナップエンドウになりましたとさ。
(ワタシ的にはちょっと罪悪感があるけど、植物にとってみればこの状態こそが望んでいた姿でしょうな…タネできたし)
ここからタネとってまた撒いてみようかな。

加茂ナスの苗を買ってしまいました。
加茂なす
植える場所ないのに。どうする?

そういえばヤグルマギクは食用にもなると最近知りました。
ヤグルマギク
オサレなハーブティーに入ってる謎の青い花びらの正体が我が家でおなじみヤグルマギクだったとは驚きでした。
今度サラダの彩りにでもしてみますか。
(でも咲いてる花もぎるのはモッタイナイ……)

今日のバラはハイブリッドティーのアフリカスター。
アフリカスター



PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]