忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日暑くて晴れて積乱雲が発生しています。

今って、紛うことなき真夏ですね。
気象庁の梅雨明け発表は一分の隙もなく正しかった…。


思えば今年の(関東甲信越の)梅雨入り宣言は早すぎて、梅雨明け発表後はまさかの晴天続き。

『…ちょっと気象庁やっちまったんじゃないの?』

という微妙なムードが関東地方一帯に広がっていました。

しかし梅雨明け発表…これはまさにドンピシャだったといえるでしょう。気象庁頑張った。
むしろ庭の水遣り大変だから外れて欲しかったけど。


カシワバアジサイは閉店シャッターガラガラ状態です。
カシワバアジサイ
(※写真がさかさまになってるわけじゃないですよ)

実はこのあいだ、カシワバアジサイでおしゃれなドライフラワー作ろうとしたのです。

結果:茶色いアジサイの残骸が一丁あがり

あーれーおかしいなぁ?
ということでブログには載せませんでしたけど。
(ええい見栄っ張りめ)

アジサイ・小町
アジサイ・小町
ステキな秋色になりつつあります。
アジサイは別にドライフラワーにしなくたってステキだもんね。ふんだ。
(見栄っ張りの上に負け惜しみ。)

フロックスが今年もたくさん咲きました。
フロックス
暑さに強くてやさしいピンク色がステキな夏の花。
地下茎?でじわじわ増えるので株分けしては別の場所に移植しています。

ホワイトレースフラワーはたった2株でこんなにたくさん咲くものだと知っていたら別の場所を考えたのに……。
レースフラワー
一年草なので勝手に増える心配がないのが救い。

トケイソウの’コンスタンス・エリオット’です。
トケイソウ・コンスタンス・エリオット
白い花が涼しげです。
そろそろ地植えもいいかな…なんて考えてますが、耐寒性のあるトケイソウは冬越しして地下茎で増えまくると聞いたので鉢植え継続。
その勢いで食用のパッションフルーツも冬越ししてくれればいいのになぁ。

今日のバラはムーンストーン。
ムーンストーン
クールビズの叫ばれる真夏でも決してネクタイをはずさない政治家のオジサマのごとく、猛暑だろうがなんだろうがとにかく花型を崩さない、いい子のバラ。
(しかもちっとも暑苦しくないどころか涼やかです)
ここ数年、外来種と思われるヒョウ柄ナメクジが大発生しているウチの庭。

ズッキーニの花が咲いても咲いてもナメクジに食べられてしまってます。

大きくなるばかりで一向に実をつけないズッキーニ。
花が咲いたそばから落ちてしまうズッキーニ。


もう耐えられない、こんなこと!


ということで昨日仕事帰りにホームセンターに寄ってナメクジ用の毒エサを買ってきました。

一瓶980円なり。た、高い…。

社会人で実家暮らしで独身貴族の身で、980円くらい何だ!

と思われるかもしれませんが。

近所のスーパーにいけば立派なズッキーニが一本98円で売られている現実を考えますと、この元を取り戻すにはこれから少なくとも10本のズッキーニを収穫しないといけないわけで。

(ナメクジ駆除剤が来年以降も使える可能性は十分あるけど面倒くさいので無視)

そしてもしこのナメクジ駆除剤の効果がなかった場合、私が払った980円は、まるまる無駄になるの…?
(そういえば原因はナメクジだと思い込んでるけど本当にそうだという確証はない)

あ、考え出すとどんどん悪い方向にいきます…!(基本ネガティブ)
ていうか980円でどこまで悩めるんでしょう自分は。

話がずれましたが、とりあえずズッキーニには駆除剤をパラパラまいて様子見です。


それにしても私の行ったホームセンターにはナメクジ駆除剤の特設コーナーまでありました。
梅雨時はみんな困ってるんですね。

今まで特に困らなかった私は幸せ者だったようです。(悲しいことに過去形)

母がどこからかもらってきたガクアジサイ
ガクアジサイ
たいていの場合、もらいものの苗は生育が大変よろしい。
(自分で買ったものは……)

ニワナナカマドの小さなツボミがかわいいです。
ニワナナカマド

ヤマアジサイの’紅’が真っ赤に色づきました。
ヤマアジサイ・紅

こっちも赤いアジサイ。ヤマアジサイではないでしょうが。
赤いアジサイ
写真では分かりづらいですが、真ん中のプチっとした小さな丸は、薄い青色ですので引き立ちます。


アジサイといえば、昔はよくアジサイの近くにカタツムリがいました。
なのに今ではすっかり見なくなりました。

いつから?数年前に例のヒョウ柄のナメクジが現れ始めた頃から?

…あいつらカタツムリまで駆逐してるんでしょうか。(※確証はなし)

今日のバラは名無しのフロリバンダ。
アイスバーグ
赤くてきれい。
雨に当てるとすぐ黒点病になるのでもうずっとハウス育ち。
(ああ早く黒点病にならないバラが作出されないでしょうか)
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]