忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お弁当にいれるシリコンカップってあるじゃないですか。
たまに匂いの強いおかずとか入れると、においが移っちゃうことがあるんですよね。ハンバーグのソースとか。
そんな時はオーブントースターで1,2分チンするとあら不思議、においが取れます。

さてここに食べ物のニオイがついてしまったジッ○ロック・コンテナーがあります。
そんな時はオーブントースターで1,2分チンすると…

と け た 。

溶けたよデロデロに。その場で固まって奇妙なオブジェが出来上がりだよ。

なんということでしょう。
ジップ○ックはシリコンカップではなかったのです!
(ジップ○ックの耐熱温度…140度、シリコンカップ…230度)

…梅雨でわたしの脳内にカビが生えたとしか思えないポカでした。
でもね、オーブントースターのタイマーをセットしたあの一瞬はね、本当にね、トースターの中に入ってるものはシリコン製だと信じて疑わなかったんだ…!

今日も一人アジサイ祭り。

連日のようにヤマアジサイの’紅’

だって好きだから。

これは去年にょきっと伸びた枝につい花。

勢いがあるせいか花が大きい気がします。

反対側のこっちは花は小さめ、葉っぱが変色(?)しまっています。日焼け?

もしかしたら元々の色かもしれませんが。

墨田の花火です。

去年ちょっと無理な移植をしたため、花がしょぼしょぼです。
今年は早めに剪定して、来年に期待しましょう。

普通のアジサイも咲き出しました。

このアジサイは何十年選手です。
どこにでもあるアジサイですが、アジサイというのは何だって綺麗です。

というか、他人の家のアジサイというのは何て綺麗なんでしょう。
通勤途中の濃いブルーの大輪咲きガクアジサイの品種名が気になって仕方がありません。

ここに『もしもボックス』があれば、
『もしも庭先で育てているすべての植物に品種名を記したタグをつけることを義務付けられたら』と言ってみるのに…!

…そんなことになったら泣くのは我が家です。(不明植物多すぎ)

…ていうか『もしもあのステキなアジサイと同じものがうちの庭に生えてたら』ってお願いすればいいんですがね。

今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー。

このバラが咲くと春のバラのシーズンの終わりを感じます。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
昨日は、私の庭にとって重大なことがあった日…!

いえ、またしても皇帝ダリアが倒れたとかいう話ではありません。
(※今年も時間の問題ですが)

一昨日のブログで『これ何でしょうね?』と書いた、謎の植物の正体。

親切な方が教えてくれました。


↑はマトリカリア(ナツシロギク、フィーバーフュー)でした。

メールで教えてくれた方、ありがとうございます。
私ときたらナツシロギク=一重の白い花とばかり思いこんでました。
多分教えてくださらなかったらずっと、このマトリカリアは雑草扱いだったでしょう。

そう!
昨日を持ってこの花の地位は大きく変わったのです。
『なんかキク科っぽいただの雑草』から、『四季咲きの可憐なハーブ』へと…!

なんてゲンキンな…!と呆れられるかもしれません。
でも『園芸家12ヶ月』でカレル・チャペックも書いてます。
園芸家にとって名前は大事。
もし「ウルティカ・ディオイカ」というラベルのついたイラクサがあったら、それがイラクサとわかっていても、園芸家は尊敬を払わずにはいられない生き物だ、と!
(意訳。)

というわけで昨日をもってマトリカリアは我が家のシンデレラ・プラントとなりました。

マトリカリアも名前を教えてくださった方には感謝しきりと思います。
重ねてありがとうございました。

さて外は台風です。
暴風雨の中庭に出て写真を撮るわけにもいかないので、取り貯めておいた写真でお茶を濁します。
(というか朝弱いのでいつも前日以前に取り貯めておいた写真ですスミマセン)

フウロ草’オリオン’があられもない姿で咲いてますが、台風でこうなったわけではありません。

徒長しまくってるように見えますが、あるいはこれが本来の姿なんでしょうか。
葉っぱの数より花の数のほうが多い気がして不安。
一年目なので判らないことばかりです。

この間購入したニーレンベルギア’オーガスタ’。

小さな花を夏いっぱい咲かせてくれるそうです。
でもこれも初チャレンジなので、これからどんな風に育つのか不明です。

雨ばっかりでアジサイは喜んでる…といいたいところですが。

カシワバアジサイは花が重たいのでうなだれてます。

アジサイだけど、雨は好きじゃなさそう…。

毎日のように撮ってるヤマアジサイの’紅’

このアジサイは雨でも問題ありませんが、近寄って見られないのが残念です。

バラなのにカラーリーフとしても楽しめちゃうロサ・グラウカの葉っぱ。

一季咲きですが葉っぱの美しさではバラ界トップクラスです。
ただ、暑さに弱いです。当地では夏以降葉っぱを落としてしまってしょぼしょぼな見た目になります。
ロサ・グラウカ交配種の’カルメネッタ’にするべきだったかも。

今日のバラはHTのパパ・メイアン。

この間鉢を倒して枝をぽっきり折ってしまいました。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]