忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかもう今年何度目だって感じですが言わせてください。

梅雨どこいった。
いつまで晴れてるんですか。

今日も水遣りが大変です……。

今、庭の鉢植えのバラを出来る限り地植えにすることを検討中です。

ウチは鉢植えのバラが大変に多いので、
このまま水不足→断水となった場合、真夏に毎日の水遣りができずにバラが全部××(想像したくない)

もっともまだ6月上旬。
これからいくらでも雨が降る機会はあるでしょう。
だから実際に断水なんてことになる可能性は低いでしょうけど……ええ、私は心配性です。

あとは雨水タンクの設置も考えてみようかなーとか。
初期投資が必要ですけど、防災対策的にもあると心強いし。

あ、でも雨が降らなきゃ意味がないですね。
いや、今のうちに水道水を溜めるようにしておけばいいのでしょうか。
って、雨水タンクに水道水ためとくって本来の目的から外れまくってますがな……。

でもどうせ設置するならオシャレなワイン樽風のものがいいですね。

(しばし検索)

……た、高いわ。(おしゃれなやつほど高いのが世の常)

雨水タンクはちょっと あ と ま わ し。
やっぱり地植えで乗り切ります。
(しかしよく考えたら植えるスペースがない。どうしよう)


雨は降りませんが6月ですのでアジサイが咲いています。

カシワバアジサイ。
カシワバアジサイ
よく考えたらこれは北米原産だから6月なのに雨が降らない~なんて『はて何のこと?』って感じでしょうね。

傾いてます。
カシワバアジサイ
地面に対する角度は約90度。
支柱もってくるかぁ。

ヤマアジサイの’紅’です。
ヤマアジサイ
今の時点で’紅’とかいわれても、品種違いじゃないかと疑われてもしょうがないですね。
(これから真っ赤になります)

食用ホウズキに実がなりました。
食用ホウズキ
いつのまに……花が咲いてたのを見た覚えはございません。

宿根アマが今年も咲きました。
宿根アマ
乾燥地にほったらかしですがちゃんと育ってます。

今日のバラは品種不明のピンクのバラ。
名無しシュラブ
アジサイ’エンドレスサマー’をバックに。
気象庁が梅雨入り宣言したとたんに、真夏のようなさわやかな快晴の日が続くもの、

というのが私の中のジンクスでしたが、ことしはそれなりに梅雨らしい天気が続いてますね。
今日も一応晴れますが、雲が多めだそうです。

とはいえ次に週末が晴れるのはいつになるか分かりませんので、今日のうちに出来ることは全身全霊をもってやっておかねば……!

あ、もうくじけそう(頑張るの苦手)


昨日なんかは未明まで大雨でしたので、庭の花も雨粒をまとってました。

バナナみたいなツボミは、ヘメロカリス
ヘメロカリス
なんというバナナ。

開花した花はこちら。
ヘメロカリス
まだたった一つしか咲いてない花なのに、なぜかよりにもよって何もないほうを選んで咲くの。

梅雨入りにあわせたかのようにアジサイ開花。
アジサイ
四季咲きアジサイといううたい文句の’エンドレスサマー’
今のところ普通の夏咲きアジサイです。

ひどい雨だったのでつるバラのブルームーンもすっかりうなだれてしまってます。
つるバラのブルームーン
花が大きい分ダメージも大きいようで。

たまには日差しも見えてきてます。

バラ’ブーケ・パルフェ’。
ブーケ・パルフェ
レンズローズです。

今日のバラはルゴサ系のフィンブリアータ。
ルゴサ系のフィンブリアータ
バラにはめずらしい、カーネーションみたいな花。

さーて今日もてきとーに庭仕事しますよぉ。
(全身全霊の誓いは忘れた)

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]