忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の温室作成話、続きです。
興味ない方はスクロール推奨。

さて、結論からいいますと、完成させました。
この3連休中に完成させなければ改名すると宣言した以上やりますよ、私だって。

ワーディアン・ケース風の温室
骨組みに、25mmの発砲スチロールを貼っていきます。

レール同様、マスキングテープ+両面テープで剥がすときラクラク。
しかしここで発砲スチロールにマスキングテープ貼らないまま接着してしまったことに気づく。
あーあ、剥がすとき大変だなこりゃ。

20cm×90cmの棚板をセット。
これも両面テープ貼り。
ワーディアン・ケース風の温室
棚板は厚さ18mmの焼桐の集成材を使いました。
とにかく軽いのです。

これで殆ど完成。
ワーディアン・ケース風の温室
※このあと天井と床にも発砲スチロールを貼りました。

出来あがったのは、

…発砲スチロール温室。

ちょっとかっこ悪い。(ちょっと?)
でも去年の温室に比べたら比較にならないくらい立派なんですよ…
こ れ で も 。(つまり去年が以下略)


ていうか去年の屋外用ミニ温室の感覚で発砲スチロールを貼りましたが、

よく考えたら室内だから全面中空ポリカでよかったんじゃない!?
まぁ断熱性という点では劣るでしょうけど、
見た目的にはそれなりになってたかもしれません。

それよりワーディアンケース風温室といいながら、透明なのは一面だけというのが突っ込みたいところ。

ワーディアンケース=透明な素材で作られた室内温室
というイメージなので、私的にこれはワーディアンケースといえるかどうか。
(室内温室=ワーディアンケースという分類もあるようですが)

まぁいずれ気が向いたら、裏面も中空ポリカにしてみます。
そしたら晴れてワーディアンケース自作しました!といえることでしょう。

ちなみに、上の写真でお判りの通り、私の部屋には小さな窓が一つだけ…まるで拘置所

なので日中は大きな窓のある廊下に置きます。
夜は暖かい部屋の中へ。
(そのためのキャスター付き)

まぁ間違いなく三日と経たずに廊下に置きっぱなしになるでしょうがね。
このカシオミニを賭けてもいい。

ところで一応完成はしたわけですが、まだ稼動していません。

理由:
室内で鉢植えを育てるには水受け皿が必要ということを忘れていた。

というわけですので今日ホームセンター寄って水受け皿を買ってきます。

あと開け閉めしやすいように取っ手もつけなくちゃ。

果たしてこれ、完成したといえるのか?

でもとりあえず出来上がりましたので、来年一年も『小麦70%』を名乗らせて頂いてよろしいでしょうか…?

かかった費用:































柱用4cm×3cmの角材180cm6本1200円
柱用&レール用1×4180cm2本400円
壁(断熱)用発泡スチロール90cm×90cm4枚1200円
床板用9mm合板30cm×90cm1枚800円
底用キャスター耐貨重量30kg(やりすぎ)6個1600円
採光部用プラスチックのガラス戸用レール・上下180cm2本700円
採光部用中空ポリカ90cm×90cm2枚2200円
両面テープ・マスキングテープちょっと500円
コーススレッド各種いっぱい
棚用:焼桐集成材20cm×90cm3個1800円


トータル:10,400円!

※コーススレッド代含まず
※発砲スチロールは一部去年のを流用
※もちろん温室用ヒーターも去年のを使用(7,000円くらいで購入)

おお、普通の買うよりはちょっと安く出来たんじゃない?

かかった時間はのべ1週間。
でも作業中断せず、作りながら設計を練り直したりせず、サクサク作ることができれば3時間くらいで出来たかも。
ほとんど材料の寸法測定(現物合わせ)とカットに時間をとられてしまいました。
自分の計画性の無さにガッカリ。

ところで、日曜日は-2度まで冷え込んでしまったようで。

皇帝ダリアがシオシオしてました。
皇帝ダリア

全面に枯れたりはしてないみたいだけど…。
皇帝ダリア

カンナが銅葉のカンナに!!
カンナが銅葉のカンナに
寒さで傷んじゃったようですね。

本格的に冬です。
これからの温室稼動に期待。

そして大きい温室が出来たから…いままで諦めてた多肉が育てられる!
(去年はスペースがなくて諦めた)

やりました!
これからネットの海に理想の多肉ちゃんを求めて繰り出します。
あ、もちろん仕事のあとで。
(今日月曜日だった…)

今日のバラは品種不明のハイブリッド・ティー。
品種不明のハイブリッド・ティー
咲き終わり。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]