忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に入ったとたん急に寒くなりました。
明日の最低気温の予報は-3度です。
この時期としては低いです。

そろそろ今日の最低気温○度、を始めようかと思いましたが、
最低最高気温計が、壊れてるんだった…。
新たな出費です…。

わー。
チェリーセージのホットリップスが赤くなりました。
チェリーセージのホットリップス
真っ赤な花は気温が不安定な時期に出やすいです。
ていうかくっきり紅白に分かれて咲くのは春と秋だけ。

おぎはら植物園より購入したゲラニウム’オリオン’の葉っぱが紅葉していました。
ゲラニウム・オリオン
オリオンは紅葉も楽しめる品種だそうです。

うまくいけば咲きながら紅葉するという夢みたいな光景がおがめるらしいのですが、我が家のゲラニウムは春以降咲きませんでした。

この品種は夏も涼しければ秋も咲く、というレベルの四季咲き性らしいのです。
となるとやっぱり寒冷地じゃないと秋咲きはムリでしょうか。

東京に比べれば冷涼とはいえ、真夏は猛暑日もありうる当地。
プチ寒冷地を気取ったところで、真の寒冷地にはなれないのね…。

今年5月下旬のオリオンです。
ゲラニウム・オリオン
オリオン座の三ツ星ベルトみたいに咲いていました。
来年はもうちょっと株が充実するでしょうから、秋咲きのチャンスはある、と思いたい。

咲きながら紅葉するのはブータンルリマツリに任せます…

去年12月のブータンルリマツリ。
ブータンルリマツリ
今年の我が家のブータンルリマツリは、まだ紅葉してません。

ユキヤナギは狂い咲き中。
ユキヤナギ
この狂い咲きしやすい性質を極めれば、
春と秋に満開になる四季咲きユキヤナギが作れるんじゃないかな、
と思うけど自分で交配する根気がございません。

寂しくなった庭に彩を添えてくれてるウインターコスモス。
ウインターコスモス
買ってからあまり大きくなってません。
冬を越せるかどうか、心配です。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]