忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は0.1度。

朝起きて最低気温チェックして、ちょっと血の気がひきました。

でも、
ギリギリ氷点下にならずに済みました。

ふぅーー(安心)

しかし氷点下にならなくたって霜は降るのです。
ふぅーー(安心)…とか言ってる場合じゃありません。

その証拠に昨日の朝は(雨が降ったわけでもないのに)植物に水滴がついてキラキラしていました。

…霜、降りちゃった?
すでに融けてはいるけど、これだけ湿ってるなら結構降ったかも…。

さてここにプレクトランサス・ケープエンジェルがあります。
プレクトランサス・ケープエンジェル
寒さに弱いです。
春からずっと地植えだったので、今ではかなり木立化して大きくなりました。

そのままでは大きすぎて温室に入らないので、思いっきり刈り込み。地上部も根も。
プレクトランサス・ケープエンジェル
こんなに刈り込んでしまって大丈夫かどうか?は、わかりません。
でもどっちみちこのまま外に置いたら凍死確実なので、コンパクトにして温室入居スタンバイOKにしておきました。

…それを昨日、外に置きっぱにしてたんですよねーーーー(呆れ)

今回の霜かぶっちゃたかな。枯れちゃうかな。心配だな。
とりあえず今日の時点では葉っぱはピンピンしてますので、すぐさま心配はいらないでしょうが。

でも花は一晩でダメになっちゃった。
プレクトランサス・ケープエンジェル
こんな感じの花だったんですけどね。

そして昨日の最高気温は18度。
昼と夜の温度差すごい。
すごすぎて、なんだかまた風邪ひいたっぽい…!

さて、例え40度の熱が出ようとも3連休には本気で温室完成させるから…!
(どう考えても無理だろう、とわかってて宣言することにむなしさを感じる今日この頃)

あ、皇帝ダリアも今のところ無事です。
あいにくこれは温室に入らないけど、ね。

サルココッカに実がなってます。
サルココッカ
サルココッカは早春に香りのいい白い花をつける常緑低木。
寒さに強く、早ければ2月くらいに咲きます。
だから、やれ霜が降っただの、やれ氷点下だの、とかいう騒ぎとは無縁。

手がかからなくて大変けっこう。
ただちょっと、花は地味かな↓
サルココッカ
2011年2月の花。
でもよく考えたら11月~12月に実がなって翌年2月に開花ってペース早すぎませんか?

センニチコウまだまだ元気。
センニチコウ
花はちょっと小さくなった気がしますが、目だって変わりはありません。えらい。

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
四季咲き性の強いオールドローズ。
特に晩秋~初冬秋の花は際立って美しいです。
綺麗に咲いたので切花にしてみました。

でも部屋には飾らないの。
だって、アブラムシだらけだったから…。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]