忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は台風直撃で参りました。

正直、そんなに強い台風だとは思っていなかったのに、
あの雨も、あの風も、ここ数年経験したことのない強さでした。
強風の襲撃を受けている我が家の窓が割れそうで心配になったのは初めてです。

写真を撮るどころではないので数日前に撮った写真ですが、
今日はカラーリーフだけ集めてみました。

まずは真っ赤なコリウス。

とにかく赤い。ひたすら赤い。
紫蘇ジュース色のコリウス。
ちょっとづつ大きくなってます。

タネから育てたオーナメンタルグラスの、スティパ‘ウエディングベール'(レースベール)

大きくなりました。
最初は同じくらいの大きさだった一年草フロックスの背丈を遥かに追い越しています。

小ぶりな葉っぱの斑入りギボウシ‘パトリオット'

今年買ったときは小さな苗だったのが、こっちもだいぶ大きくなりました。
でも葉っぱの数が増えるだけで、葉っぱ自体が大きくなるわけではないのね。

こっちは葉っぱが大きいギボウシ‘アフロディーテ'

これも今年買ったばかり。
『どお?あたしってキレイでしょ?』
と言わんばかりに、美しい黄緑色のツヤツヤの立派な葉っぱをすっくと立たせています。
アフロディーテとはよく名づけたものだわ。

バラのアイスバーグの足元カバーのために植えてみましたが、アイスバーグも明るい葉っぱの持ち主なので、組み合わせ的にしっくり来ません。
陰×陽でバランス取りたいのに、陽×陽で明るすぎる感じ。

この冬にクイーンエリザベスかジャスト・ジョーイの近くにお引越しさせる予定です。
(どちらもダークグリーンの葉っぱ持ち)

今日のバラは、バラ界のカラーリーフ、ロサ・グロウカ。

このニュアンスカラーな葉っぱ、どうせすぐ緑色になってしまうんだろうと踏んでましたが、未だに色合いを保っています。
ただ、ウワサどおり暑さに弱い。
梅雨明け以降は下葉が落ちてしまっています。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]