忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放射線量測定器が我が家にやってきました。

といっても、4泊5日の短期滞在です。
だって借り物だもの。

これで調べてみたいもの。
1.汚染腐葉土問題が取りざたされる以前に買った牛糞堆肥。
>>頭の痛い腐葉土問題…
2.庭の落ち葉。

まず何もないところで測ってみる。
公表されてる数値よりもウチのほうが若干高い程度。

落ち葉が沢山あるところではかなり高くなる。
何も無いところと比べると、0.1~0.2マイクロシーベルト/hくらい高い。

ブルーベリーは地表近くの土をごっそり入れ替え済みなので、地表近くでも大分低め。

では、調べてみたいものその1:
牛糞堆肥。安全かどうか不明なのでとりあえず手付かずで置いていたもの(一部はアサガオの土に使っちゃったけど)

まず参考程度に、2010年に購入したバーク堆肥の残りを測ってみる。
放射線量は外で測った時と同じくらいだった。

では本題の牛糞堆肥。
1時間当たり0.2~0.3マイクロシーベルト。
ありゃ高め。(※堆肥内のカリウムに反応してる可能性も否定できない)

次はその2.の落ち葉。
落ち葉はセシウム溜め込むからやばい、と散々聞かされていました。
しかし、ついつい放置→今年の落ち葉が散り始める今頃になってようやく片付け開始→現在に至る。今は使ってない納屋に一時保管中。

特大ゴミ袋に集めた落ち葉の表面付近を測ってみると…。
1時間当たり0.3~0.4マイクロシーベルト。

やっぱり高いか。
これで腐葉土作ったら凝縮される分、濃度UPかな。

なんだか生まれて初めてマジメに掃除した気がする落ち葉だけど、腐葉土はあきらめます。

ところで庭中の落ち葉を集めたら、大きなゴミ袋何十袋分にもなりました。

もしこれらを毎年毎年、全部腐葉土にしてたら、もしかしなくても今までの人生で堆肥代に使ったお金を払わずに済んでいた訳ですか。

何かとてもモッタイナイこと、していたんだなぁ。

でもその分、ウチの庭の土が肥えてきたと思いたい。
…あぁ、土がよ~く肥えてるから雑草がワシワシ育つのね、ウチの庭。

なるほどー…って、え!?もしかして雑草がよく育つのは自分のせい??ガーン…。

なんだか軽く落ち込みました。

そういえば昨日は暑い一日だったんですよ。
夏の花サルスベリも心持ち居心地よさそうでした。


でも隣には柿がオレンジ色に熟してるんだよね。秋だね。

後ろにある葉っぱの散った木はウメの花です。
今はスカスカの骨組みしか見えませんが、あと4ヶ月ちょっとしたら輝きを放つ早春の花です。
一年って短いなぁ。

ヤブラン(リリオペ)です。

咲いてるのか散ってるのか判別しがたい。

今日のバラは、オルソラ・スピノーラ。

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]