忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風が関東地方に来る来る言って、結局まだ来ていません。
(いや来て欲しいわけじゃないけど)

それでも昨日は台風の影響で冷たい風が吹きまわった一日でした。

萩の花`江戸絞り'も風に揺られて花びらを散らしています。


そんな中、落ち葉掃除を頑張りました。

もう今年の落ち葉が出てきているので、待ったなしだからです。

今年落ちた柿の木の落ち葉を試しに放射線量測定してみた結果、シロでした。全然反応しません。
これなら腐葉土にしても問題なさそう。(今年はしてる余裕無いけど)

しかし今ある放射線出してる落ち葉をさっさと片付けないと、今年のきれいな落ち葉と混ざってしまう。

それに放っておいて土に還られたら除染がもっと面倒になる。
ついでに万が一、再度の原発事故が起こった日には今集めている落ち葉を庭にばら撒いて放射性物質ホイホイになってもらおうという魂胆。もちろんそんな日は来ないといい。


昨日までの三連休、借り物の測定器で色々測ってみましたが、
落ち葉を掃除すると線量が下がったのがわかりました。

ただ、建築物の脇のような、雨水が集中して流れるようなところは局地的に線量が高く、そこは落ち葉を掃除したぐらいでは低くなりませんでした。

こうなったら表面の土ごと削らないといけないか…。
その辺は効率的な除染の仕方が確立するまで待つとします。
ちょっと離れたらガクッと下がるようだしね、線量。

それにしても落ち葉の下にはミミズだのムカデだの尻尾の青いきれいなトカゲだの、色々な生き物がいました。
落ち葉は彼らにとっては食料だったりシェルターだったりするのでしょう。

人間の勝手でそれらを奪われてどんな気持ちでしょうか。
多分めっちゃ恨まれてます、自分。

ごめんね、もう少ししたら今年の落ち葉が落ちるからそれまでガマンしてね。
でも自分、来年から心を入れ替えて落ち葉掃除するつもりだから、出来れば今のうちにいい引越し先見つけておいてね。

ていうか引っ越してください、

…特に、ムカデさんたち。(時々家の中にまで現れるのは心臓に悪いので勘弁して下さい)


そうそう、孔雀アスターも咲き始めました。

秋到来です。

思えばもう9月下旬。
ついこの間お盆だったと思ったら、もうお彼岸です。

お彼岸といえば秋分の日。
これからの半年は昼よりも夜のほうが長くなります。
気候的には過ごしやすいですが、園芸的には辛い季節の到来ですね。

今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー。

本格的な秋になればもっと濃い色で咲くようになります。
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]