忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局昨日も夜になってから雨が降りましたが、とりあえず金曜日の夜は晴れていました。

なので、ズッキーニのまわりにナメクジ駆除剤をまきました。

そして次の朝(土曜日の朝)に私がみたものは、

横たわる無数のヒョウ柄のナメクジの死体。

(キャーーーーー!!)※心の声


無数、というのはどう考えてもおおげさですね、すみません。

しかし横たわるナメクジの数を恐る恐る数えてみたところ、
10匹越えたあたりでもうイヤになってしまったのでそれ以上は数えてません。

よって(私にとっては)無数も同じ!

ていうか前回駆除剤をまいたときより犠牲者の数が増えているのはどういうことでしょうか。

あのときも一時はナメクジによる被害がピタリと止まったのですが、わずか数日後にまたナメクジがでてきたのでした。

ということはホラー的お約束で、まさか、また数日後に出現…?
さらに数を増やして……?

(キャーーーーー!!)※心の声

とにかくズッキーニ収穫させてください、もう。


コリウスはコリウスでバッタに食べられています。
コリウス・レッドヘッド。
コリウス・レッドヘッド
コリウスは数あれど、単純な赤色のこれが一番好きだったりします。

こちらはゴールドジャイアントという品種。
コリウス・ゴールドジャイアント
黄色と赤。
なぜか私には梨色にみえます。

こっちも黄色と赤のコレオプシス
コレオプシス
2年目の株。丈夫で長く咲きます。

観賞用トウガラシ
観賞用トウガラシ
名前は’ブラックパール’ですが、熟した実は赤い様子。

この時期の花といえば私の中ではフロックス。
フロックス
シバサクラの仲間です。

今日のバラはハイブリッド・ティーのアフリカ・スター。
ハイブリッド・ティーのアフリカ・スター
真夏のトゲトゲ花。
今日は久しぶりの晴れです!
しかも休日です!

もうずっと雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
乾いた土を見るのは何日ぶりでしょうか。

そしてじっくりと庭を見渡すのも…

あらやだ、雑草だらけじゃないの。

凹(へこみ)。

もう数週間も除草できてないですからね。ね……。

フロックス・ダビッドが爽やか。
フロックス・ダビッド

ですが問題は雑草です。

茶色いグラスがカレックス・ペトリエイ、後ろのブルー系はスティパ・ギガンティア。
カレックス
そして間に生えてる緑色のイネ科の植物は雑草……。

ギボウシの花が朝日をあびてキラキラと…。
ギボウシ
でも根元には雑草。

オニユリがキレイです…良く殖えるからもはや雑草レベルなんですけど。
オニユリ
毎年抜いているのに、毎年何本かは残してしまいます。

さーて今日は思う存分草刈りしましょう!

あ、今日歯医者さんに行く日だった……。

凹(へこみ)。


今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー。
ザ・フェアリー
上に乗ってる虫はお尻をこっちに向けたカマキリです。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]