忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月最後の週末が終わってしまいました。
次の週末にはもう8月です。

冬支度を始めなければいけない時期です。

とりあえず我が家の冬支度は、8月の寒咲き日本水仙の植え付けから始まります。

来週は歯医者さんの定期健診、という私的ビッグイベントが入ってるので出来そうにありませんねぇ…

歯医者さんにいくのは私にとって子供のころのマラソン大会に匹敵するイベントです。
もちろん悪い方向にビッグなイベント。

ていうかマラソン大会は年一回なのに歯医者の検診は年2回あるって!
どういうことですかもう(涙)

あーでも来週末までは忘れていましょう そうしましょう……。


ここ数年~十数年ですっかりメジャーになったブルーサルビアです。
ブルーサルビア
私が子供の頃は、サルビアといえば学校の花壇に植えられている赤いヤツだったんですけどね。
(蜜が吸えるので子供的にはとても美味しい)

ブルーサルビアの下にはユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
ブルーサルビア
背丈がジャストフィット。
赤い葉っぱはカラジュームです。これはもっと大きくなって欲しかった。

黄色のセージ咲いています。
イエローセージ
金運UPを祈願して西に植えてますが、数年経っても生育ゆっくりめ。

これはアンタはそんな簡単に金運UPしないよ!という天のお告げでしょうか。ううむ。まぁお告げされるまでもなく分かってたことですけど。

こちらは逆に生育旺盛すぎて根域制限したボッグセージ。
ボッグセージ
真夏に堀りあげ&株分けという暴挙にもかかわらず華麗に復活。
その強さがたのもしいですね。時々怖いけど。

こちらも生育ゆっくりめの斑入りチェリーセージ。
チェリーセージ
チェリーセージはゆっくりめくらいで丁度良いです…。

今日のバラはギョイーのオルゾラ・スピノーラ。
オルゾラ・スピノーラ
最近すっかりこのバラの良さがわかりました。ええ。
(といいつつサイトの説明は放置のまま)
当地は暑さが和らいですごしやすい気候となっていますが、
暑かろうか涼しかろうが蚊はでます。

私は蚊取り線香の煙が苦手なので蚊対策はいつも電子式。

そして今日、わたしの部屋のアー○ノーマットがつけっぱなしになっているのを発見してしまいました。

最後につけたの、一週間以上は前のような……。

いつもこんな感じですから私の部屋のアースノー○ットは寿命が短いのです。


さて今さらですが、チェリーセージ・ホットリップスを刈り込みました。

(※指南書には春の開花が一段落したら刈り込むとよい、と書いてあるけどその時期はとっくに過ぎている)

刈り込み前
チェリーセージ・ホットリップス

刈り込み後
チェリーセージ・ホットリップス
さて何週間で元通りの大きさになるでしょうか。

ブルーサルビアも咲き出しました。
ブルーサルビア
これもセージの仲間です。

暑さに負けてないアークトチス・グランディス。
アークトチス
青い花芯が涼しげです。

先日行った那須のどうぶつ王国にいたアルパカたち。
アルパカ
ネコがするような香箱座りをしてるようにみえます。

庭用の置物で子犬とかディ○ニーキャラとかありますが、こんな感じの原寸大のアルパカの置物があったら買ってしまいそうです。

さらにそのアルパカの置物は背中部分に穴が開いてて、そこに好きな植物を植えられる、だったらいいですねぇ。
まぁシルエットはアヒルのおまるになりそうでそこがひたすら残念ですが。

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]