忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野から無事に帰って参りました。
平野生まれ・平野育ち・平野に絶賛引きこもり中の自分には珍しい光景ばかりでした。

四方が山に囲まれてる…!とか
河原に大きな石がゴロゴロしてる…!とか
熊出没注意の看板がたってる…!とか
野生のシカやサルがいるよ!…とか
なんかニンジンっぽい花やアザミっぽい花やとにかく茨城では見たこと無い花がいっぱい咲いてる…!とか。

言葉は通じれどまるで違う国のようでした。
楽しかったです。


チェリーセージのホットリップスが紅白に分かれて咲きました。

これぞ秋の証拠ではないでしょうか。
(真夏は赤か白の単色しか咲かなかった)

枯れてしまったバラの代わりにラティスを覆う任務をあたえられたマンデビラ。

この夏は咲いてばっかりでまったく大きくなりませんでした。

代わりに覆ってくれたのは西洋アサガオ。

短日処理してないせいか開花はまだです。

ちょこっと顔を出している青い花はサルビア・ガラニチカ。


毎年ほったらかしでも大きくなります。


今日のバラはラスティング・ピース。

まだ本来の色よりは弱い発色です。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
あいかわらず部屋のリフォーム中です。
床をはがすついでに断熱材でも仕込もうと思って荒板をみたら…

荒板は6mmくらいの厚みしかありませんでした。
こんな…こんな薄い板の上で生活してたなんて!

しかもところどころ、後から補修したような痕跡があります。
(穴でも開いたってこと…?)
おまけに補修に使った板の厚さが、既存の板とあってねぇ…!

親方ー!あんたの弟子手抜きしてますー!

と、時空を越えて建設当時の大工さんにいってやりたい。
おかげで新しい床板を平らに張るのにたいそう苦労しましたが、なんとかまともな床をゲット。
(合板だけどとりあえず平らだよ)
これで夜中に地震が来ても安心ね!

あとはフローリングを選ぶだけ。

ふぅ…昨日もニホンスイセンの球根植え付けできなかったorz

最近は水やりくらいしていない私の庭ですが、良く咲いて手間要らずのセージたちのお陰で寂しいことにはなっていません。

ブルーサルビアと日々草です。

このブルーサルビアが中々大きくなってくれなくてやきもきしてましたが…なんとか育ってくれました。

こっちは予想外に大きくなってるボッグセージ。

背景はナスです…。

ステキな色合いで。

ブルーに白の絵の具で描いたみたい。

ホットリップスの色が落ち着かなくなってきました。

くっきり紅白に分かれて咲くようになったら秋。
季節の変わり目を感じます。

今日のバラはオールドローズのジャック・カルティエ

これも暑い時期は花型が安定しません。
花びらがクルクルしはじめたら秋。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]