忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の続き。

ビオラを定植しましたが、
緑のカーテンのアサガオを植えていた菜園プランターにも植えました。

やっぱりオレンジ×紫。
(オレンジと紫しか買ってないのでそれしかできない)
ビオラ
ついでにそのへんに生えてたノースポールも植えました。(にぎやかし)

さらに、今回はせっかくの大きなプランターなので、仕込み球根もしてあります。
春にはチューリップも咲くんですよ。

どんな色のチューリップが咲くかは、ナ・イ・ショ…!

…すみませんウソです。
以前購入したチューリップの球根があったのでそれを植えました。

そして買ってからずいぶん経ってるので、
球根が傷んできてました。

すぐ植えなきゃとあせってました。

何色かも確かめずにとりあえず植えました。
(ラベルに写真ついてない)

あとから品種名で検索。
ミストレスミスティックという品種だったのですが…。

Tulipa Mistress Mystic

来年の春は、
オレンジと紫色の派手な組み合わせのビオラの間から、
これまた派手なピンクのストライプのチューリップが顔を出す予定です…。

ちょっと想像してみました。

…ちょっと、その組み合わせはどうかなと思うのですよ。

いや、案外はまる組み合わせだったりするかも…

ほら木の芽時にはそういう気分になるっていうかさ…

まぁきっと、浮かれっぷりのいい配色が春らしくってイイヨネ!(やけくそ)

ついでにこの間の週末に買った球根↓
チューリップ
ケーヨーD2のセール品。
いかにも春っぽい組み合わせじゃないですか?
これは地植えにする予定です。

地上にノースポールかワスレナグサでも植えて、そこからチューリップが咲くようにしたいです。

言うは易し、行うはなんとやら、ですが。
(だいたいノースポールやワスレナグサが順調に育たないに決まってるんだ…)

ユリオプスデージーも植えつけました。
ユリオプスデージー
成長するともっと大きく植物ですので、
本当ならもっと大きい鉢に植えるべきです。

でも耐寒性がどれくらいなのかわかりませんので、とりあえず小さな鉢でガマンしてもらいました。

やばそうだったらすぐ室内に取り込めるサイズ、ということで。

八重咲きのストック。
ストック
外に出しっぱなしで軽く霜にもあたってるはずですが、
今のところ傷んだ様子はみられません。

耐寒性は強いですが、連日のように強い霜をあびてたらさすがにやばそうです。
そろそろ軒下に避難させないといけません。

夏からずっと咲いているテイオウカイザイク。
テイオウカイザイク
まだ花を咲かせてるのがすごいですね。
来年も植えるつもりです。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]