忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ12月始まったばかりですが、
スノードロップが咲きました。
スノードロップ
春はすぐそこです…!

ん な わ け な い 。

でも咲いちゃったものはしょうがない。
何もしてない、植えっぱなしの球根です。

ご存知スノードロップは本来なら早春の花。
それが去年の12月下旬に咲いたときはびっくりしましたが、
今年はさらに早まって、12月初め開花ですか?
(多分同じ個体?)

さらにびっくりです。
この調子だと来年は11月に咲くんじゃ…さらなる記録更新にちょっと期待。

プリムラ・ジュリアンとアルメリアの鉢です。
プリムラ
買った当初はちょっと調子を崩しましたが、
(プリムラはたいていが温室育ち)
寒さに慣れたのか調子を取り戻してきました。

相変わらず空高く浮かび上がるアルメリアの花。
アルメリア
いつもアルメニアと間違えます。

アルメニアは国名。
アルメリアが花の名前。

よしっ覚えた!

…トリ頭なので3歩歩いたら忘れますが。

外は普通に寒いですが、マツバギクがけなげに花を咲かせています。
耐寒マツバギク
普通のマツバギクは耐寒性が弱いそうですが、
これは冬でもピンピンしてるから多分耐寒マツバギク(デロスペルマ)。

この花は耐寒・耐暑・耐乾・耐病・耐虫に優れててグランドカバーにもなり花期も長い。
(一応)流行りの多肉植物。

でも何故かいまいちメジャーになりきれないのが、デロスペルマ。
ここまで良条件がそろってるのに…!

器用貧乏ってやつですかそうですか。

ちなみに最近は黄色やブルーなどの種類も出回ってるようです。

ノブドウの実?
ノブドウの実?
庭の片隅できれいなブルーの実がなってました。
食べられたらいいんですけどね。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]