忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の日曜日は買ってきたビオラを植えつけました。
ビオラ・ロイヤルバレンタイン
↑のビオラはロイヤルバレンタインという品種だそうです。

ろくな計画もなく気に入った品種を買いあさった結果、紫とオレンジばかりになりました。
ビオラ

とりあえず今年は紫×オレンジな気分。
ビオラ
早く大きくなってくださいね。
スカスカで寂しいので。

一株で紫×オレンジな、ピーチジャンプアップ。
ビオラ・ピーチジャンプアップ
10月16日の記事にも書きましたが、
テレビで言っていた通り、買ってきてすぐ刈り込みました。

それから一月半たってます。
上の写真は当時の写真じゃありません。
れっきとした12月の姿です。
…あんまり大きくなってませんね。
回復が思うように行ってないようです。

ていうかもしかして、全然大きくなってない…?

まぁ肥料を全然やってない上に日あたりもいまひとつの場所でしたので、
生育悪いのも仕方がないんでしょうか。

液肥をやってよく日のあたる場所に移しました。
これで回復しなかったら…泣きます。


見元園芸さんの高級ビオラも買いました。

パールドレス、一株398円なり。
ビオラ・パールドレス
高いので一株しか買いませんでした。
(この十倍の値段のバラの苗は衝動買いするくせにな…)

一株しか買えなかったので陶製の鉢に大事に植えてます。
白い花には白い鉢。
…濃い色の鉢のほうが似合うかも?
植えた後でそう気づきましたが後の祭りです。

ちなみに我が家の他のビオラは4連結ポットで199円とかです。
ビオラの世界にもヒエラルキーはあるようで、
他よりちょっと可愛いやつは他よりちょっと高いのです。

いつか高級ビオラで花壇を埋め尽くしてみたいものですね。

見元園芸さんのビオラはどれもこれもステキですが、
ネーミングが特徴的なのもいい所。
ついついHPでチェックしてしまいます。

ちなみに私の一番のお気に入りネームは
『行け!ファルコン』と
『つぶらなタヌキ』
(一番のお気に入りは、と言いつつ2つ挙げる一貫性の無さよ)



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]