忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は5度。
冬至の日に比べて1時間8分、日が長くなりました。

2月も後半戦ですね。
春が近づいて来ま…し……た…。
(まだ色々やってないことがアレコレ)

見切り品だったプリムラ・ジュリアンは復活済みです。

別にピンクが好きっていう訳ではないのですが。
ピンクばっかり選んでしまいました。


寒い時期のピンクの花はほっこりしますねぇ。

他にもうひとつ、黄色系だけを集めた鉢もありますが、状態が悪くちょっとお見せできません。

地植えのノースポールは相変わらず寒さに痛み気味。

でも、段々花数が増えてきたのは喜ばしいことです。

カレンデュラ冬知らず。

本当に冬知らずでした。
同じカレンデュラでも『まどか』シリーズはもう咲いていません。
せめて軒下だったら違ったのでしょうか…。



人気ブログランキングへ 

昨日の最低気温は3度。
冬至の日に比べて56分、日が長くなりました。

ここ数日暖かかです。昨夜も最低気温-6度の予想でしたが、実際は0度でした。

ところで日はどんどん長くなっています。
今の日の入り時刻は10月上旬と同じのようです。
(ただし日の出の時刻は12月上旬並み)

で、日が長くなった分わたしが何をしているかというと…何もしていません。
だって寒いもん。
ついでに言うと今の時期、土は凍ってるしホースの水も凍ってて午後までとけないし…というのも理由の一つ。
そんな中で咲いている水仙とかノースポールすごい。

あと軒下組みだけどプリムラもね。

見切り苗だったもの。最近の暖かさで復活してきたようです。
(写真撮る前に花ガラくらい取れ…)

クモマグサ。

まだポットのまま。

夏の間よく咲いてくれた時計草のスター・オブ・サービトン。
耐寒温度は-7度だか8度だか。

去年は-9度まで下がったせいか、冬を越せずに枯れてしまいました。
(きっちりしすぎだよ時計草クン。)

今年はまだ-8度までしか下がってないし、念のためハウス内に避難させたから、いけるかなー?

もう寒さの底は打ったことだろうし、これから暖かくなって欲しいですね。


ここから余談↓
このブログをコメント書き込みできるようにしたらどうですか、というメールを頂きましたが、今のところそれは考えていません。
せっかくコメントしてくださっても、私のだらしない性格ではマメにお返事が返せないと思いますので…。申し訳ないです。
その件でメールくださった方、ありがとうございました。
これからもまったりもったり更新していく予定ですので、今後ともよろしくおねがいします。


人気ブログランキングへ 

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]