忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか最近ブログで指毛だのム○デだのジャスミンの香りはウ○コの香りだのあんまり上品でないことばっかり言ってた気がしますので、ここらで上品ブログに戻ります。

どうでもいいけど可愛いハート型の実をつけるハート・ツリーって、豊満なお尻にしか見えないよねぇ。(プリケツと言わないだけお上品なつもり)

上品なプリムラ・ジュリアンです。

涼しい気候を好む花ですのでここ最近は咲いてなかったのですが、梅雨入りして涼しくなったおかげでまた咲き出しました。

ヤマアジサイ’紅’。

今年はあんまり見事なので一日何回も見に行ってしまいます。
…といっても仕事があるので朝夕2回が限度ですが。悲しい。

毎年花壇にひょっこり出てくる、これは何なのでしょう。

抜いても抜いても出てくる謎のキク科っぽい花。
春から秋まで咲き続けます。
可愛いけどさぁ…。

春から秋まで咲きつづけるといえば。
チェリーセージ’ホットリップス’

ガーデニングシーズンを通してとにかく咲き続けます。
放っておくと大きくなるので、我が家では真夏にいったん刈り込んでしばらく開花ストップさせます。
が、それを差し引いても我が家で一番多く花をつける草花かもしれません。
(ノースポールやバラのアイスバーグも相当なものですが)

セージの仲間の’ガラニチカ’も咲き始めました。

ホットリップスほどの花付きはありませんが、枝葉にあまいパイナップルのような香りがあります。

今日のバラはオールドローズのジャック・カルティエ。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
プリムラ・ジュリアンの花茎が伸びるようになってきました。
こういうのを見ると春だなぁと思います。


ただ、こういうプリムラを最初に見たときは慌てました。
ロクロ首みたいで、なんの病気かと…。あるいは帯化の一種かと。
今では笑い話ですとも。

ポット苗で買ったムルチコーレが大きくなりました。

ただ間延び?して根本付近がスカスカです。どうしよう。

そしてリビングストンデイジー。

こっちは多肉の根本がきゅっと締まって見栄えがいいですね。

ムルチコーレ×リビングストンデイジー

まぁ春っぽい組み合わせ?でも何か微妙…来年は別の組み合わせを考えましょう。
それ以前に一年草っぽいから来年も買うかどうかわからないけど。

そういえば3月20日の記事に書いたとおり、芽が出たジャガイモを植えつけることにしたのですが。

発見した時点で芽どころか根っこまで出ていたので、植えつければすぐ大きくなるだろう、と思ってたのにそう上手くは行きませんでした。
植え付けから数週間たってもだんまり。

これはヤヴァい…腐ったかも…。

とヒヤヒヤしてたら無事に生えてきました。

よかったー!
ここには堆肥をすきこんだり石灰まいたり珪酸カリを施したりしたのに、全滅じゃぁ報われないってもんよ。

芽の出方はバラバラだったのに、みんないっせいに生えてくるのが不思議。

さてこれから芽欠きに土寄せに忙しくなりますね。
収穫が待ちきれません。
(芽が出たらこっちのもんだと思ってる人です。)

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]