忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて23分、日が伸びました。

昨日はやっちまいました。

…まだ植えてない球根があるのを、発見したんです。
それも、三袋も。

あーそういえば、買ってあったんでしたっけ。
年末にセールで買ったクロッカスの球根…。

もう時期が時期ですので、急いで植えました。

すでにクロッカスが植えてある場所があるので、そこに追加するように。

そして自然風に、ひとまとめに植えず、あちこちに少しずつ。

寒風吹きすさぶ中を、凍えそうになりながら2袋まで埋めました。

あと一袋となったところで、

なったところで…

ムスカリ。ムスカリ?ムスカリ!?

自分が植えてるのはムスカリの球根だと気づきました。
(大きさといい形といい、そっくりでした…)

あーそういえば、ムスカリのお池(円になるようにまとめて植えるとお池みたいじゃないですか?)が作りたくて、三袋買ったんでした。
年末のセールで…。

忘れてたし。

植えちゃったし。

せめて一か所にまとめて植えてればサルベージできたんですけどね…

自然風に、なんてやったから、
もうどこに球根が埋まってるんだか、わかりゃしない…!

というわけで今年の春はクロッカスの葉っぱの隙間からさくムスカリの花が見られそうです。

あきらめが悪い私は、残った一袋でお池を作りました。
一袋しかないから小さいお池です。
がっかり…。

寒いので咲いてる花はほとんど軒下の鉢植えです。

あ、サザンカとノースポールは別。
サザンカ
サザンカ。

プリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン
今年は寒いせいでいまいち元気がないです。
でもつぼみがいっぱい出てて頼もしいやら、不安やら、です。

同じくプリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン
ちょっと前まで元気だったのですが、今は花が倒れ気味。

香りのよい黄色のプリムラ・ジュリアンです。
プリムラ・ジュリアン
これを室内で育てたら部屋中によい香りが漂うのかなぁとも思いましたが、ヒヤシンスがそろそろ咲きそうなのでやっぱり野外で。
ごめんねプリムラジュリアン。

さて大寒すぎて次は立春。
日の入りの時刻だけでいいなら、すでに30分以上日が伸びていることになります。

寒くても日が長くなっていることを感じられるこの時期は、ある意味一年の中でもっとも楽しい時期です。
だって、妄想の中の春の庭ほど美しいものはないから…。


今日は冬至の日に比べて17分、日が伸びました。

月曜日に降ったのは雨だと思って出社したら、あらびっくり一面の銀世界。
自宅から数百メートル離れた場所は雪でした。

当然 車道も雪と氷の世界です。

面倒くさがりの私ですが、
さすがにスタッドレスタイヤは装着済み。

でも、それでさえ時々危なっかしくなるのが雪道というもの。

自転車で登校する学生さんとかの傍を通り抜けるとき…ヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤ。

頭の中で数十回、『もし今スリップして歩道に突っ込みそうになったらどうするか?』をシミュレーションしました。

もちろん結果はいつも最悪の事態…自分の運転テク、0点。

まぁ結局は歩道に突っ込むこともなく、
道路の真ん中で立ち往生することもなく、
無事会社に行って帰ってきました!(えへん)

と、まぁ恥ずかしいくらい雪にビビってる私ですが、
もっと恥ずかしいのは、当地では『雪道でもノーマルタイヤ』の無謀運転が闊歩(闊走?)していることだと思われます。

かくいう私も以前、凍結した坂道でスリップして制御不能になったトラックに突っ込まれそうになったときがありましてねぇ…
(そのときは自分のほうで急ハンドルをきって何とか避けました)

あのときは私も車に乗ってましたから、万一ぶつかってても大したことにはならなかったと思います。多分。

が、もし私が歩行者だったら?

…その日をもって人生終了してたかもしれません。

ろくに善行もしてない私ですから、今頃きっと賽ノ河原で小石つみでしょう。
こっそりPC持ち込んでなんとかブログ更新しようとしてるかもしれません。

ドライバーの皆さん、雪道対策は十分にしてお出かけください!

あの時のことがトラウマになった私からのお願いでした。


今日はプリムラ・ジュリアン。
ピコティ入りのピンクです。
プリムラ・ジュリアン
プリムラジュリアンにはよくあることですが、買ってから調子が悪いです。
しばらくすれば回復することに期待をこめています。

プリムラの黄色は香りがいいです
プリムラ・ジュリアン
でも外は寒いので香りをかぐこともめったにできません。
室内で育てて見ればよかったかなと思ってます。

これもピコティ入り。
プリムラ・ジュリアン
本当はシックな茶色がかった紫色です。

ノースポール。
ノースポール
こぼれだねで増えたのを鉢で育てています。
霜にあたらない分だけ、外で育てているのよりも生育がいいようです。

この時期は手入れよりも気温の高さで大体の生育が決まってしまう気がします。
なるほど野菜が高騰するわけですね。




PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]