忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日より3分、日が長くなりました。

当地では3連休で唯一お天気に恵まれた24日。
どうせ今年もシングルヘル(Single Hell)なクリスマスイブ。
このチャンスを逃がすものか、と頑張って庭仕事…

庭仕事…

さ、さむいもん。

ちょっとやって終了してしまいました。


だってほら、あと4日で年末年始のお休みに入るし!
そしたらいくらでも庭仕事できるし。
球根の植え付けとか、今すぐ植えたところで時期を逃してることに変わりはないし、なにも今やらなくたっていいじゃん!?


…以上、ワタシのなかの悪魔の声でした。(そしてその誘惑に負けた)

でも赤いプリムラ・ジュリアンのプランターは作りましたよ。
プリムラジュリアン
なぜか無性に作りたくなった赤いプリムラのコンテナです。
時期的にあまり良い苗は残ってないので、微妙なのも混ざってます。
まぁ、満足。

一昨日購入したピコティ入りのプリムラ・ジュリアン。
プリムラジュリアン
ポップなピンクが可愛かったのです。

数週間前に買った、同じくピコティ入りのプリムラジュリアン。
プリムラジュリアン
こっちはしぶいエンジ色がすてき。

フキノトウの葉っぱが寒さで枯れつつありますが、
フキノトウ
根本にはフキノトウ(花)
これフキノトウが出たって言ってしまってよろしいでしょうか?
気が早すぎですよ、まったく。

気が早いといえば、もうひとつ。
12月上旬から、ずっと一人ぼっちで咲いてるスノードロップ。
スノードロップ
本来は2月くらいに咲く花です。
お仲間はまだ芽もだしてません。
気が早すぎます。

まだ12月ですが、春はそう遠くないかもしれませんね。

それはそれで困るのですが…だって春の準備ぜんぜん出来て無いしさぁ(自業自得)


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

昨日は庭の冬支度をしようとしましたが、

止めました。

風が強かったのでやる気なくしました(怠け病・発病)

モニターの向こうに訪問者の方々のあきれた顔が見えるようです。

いやいや、
冬+強風+屋外作業は冗談抜きで風邪っぴきフラグですよ。

『いのちだいじに』作戦中ですので。
なぜなら今年は風邪をひきすぎて、もう有給が残ってないからっ!
(個人的にはわりと深刻な問題)

でもとりあえずカンナだけは堀りあげないと越冬の危機ですので、
それだけはやろうと思いました。

こんなんだったのを↓
カンナ

切り詰めました。
カンナ

そして堀りあげて…

あれ、根っこがすごすぎて掘りおこせませんね。
時間かかりそうです。

はい、来週に延期ー!
切り取った葉っぱを被せてとりあえずの防寒にしました。

それにしても、今年植えた2つの球根(根塊?)がここまで大きくなるとはねぇ。
カンナの生命力はあなどれません。強いです。
ついでに寒さにも強いと掘り起こす手間がなくていいのですが。

土曜日のことですが、プリムラ・ジュリアンを新たに一株買いました。
プリムラジュリアン
ピコティ(覆輪)が可愛い。
とりあえず単独で5号鉢に植えました。

以前買ったプリムラジュリアン。
プリムラジュリアン
植え付け直後の不調から完全に立ち直ってます。

今年は同じ色のプリムラ・ジュリアンだけを集めたプランターを作りたいのですが、
それを黄色のプリムラにするか赤のプリムラにするか迷ってます。

赤がいいのですが、
黄色のプリムラジュリアンは香りがいいのが多いんですよね。
黄色のプリムラジュリアン

まぁまだ次の土日まで余裕があるし、ね。
それまでに考えましょう。

…とか言ってる内にすぐ週末になってしまう。
大人になってからの時間の進む速さにいまだに慣れてない…気がします。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]