忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬至の日に比べて8分、日が伸びました。

今年は曜日の関係で例年より年末年始の休日が長かった印象ですが、今日からは本格的に仕事です。

でもいいの。
いつもより長いお休みのおかげで、一つ大事なことに気づけたから。

真冬に家でごろごろしてるとですね、
光熱費(特に『熱』のほう)がとってもかさむということを実感したわけですよ…。

さあ仕事に行きましょう。

電気代も灯油代もかからない職場サイコー(ちょっと棒読み)

本音:まだ家でゴロゴロしてたいです。


年末近くに買った赤いプリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン

写真を撮る前に、みっともない花ガラや傷んだ花は取り除きましょうかね、

と思って花をつんだら…
咲いてる花がガクッと少なくなったせいでなんとも貧相になりました。

これなら花がらつむ前のほうがまだゴージャスだったです。
傷んだ花でもあったほうがいいということですか。

これも同じ理由で貧相です。
プリムラ・ジュリアン
ピコティ入りのプリムラ・ジュリアン。

もちろん一番いいのは、
傷んだ花を取り除いたあとも花いっぱいな状態でしょうね。

結構前に購入したプリムラ・ジュリアンの黄色いやつ。
プリムラ・ジュリアン
早く植えつけたおかげか、一番状態がいいです。

これが一番いい状態ってことは、
やっぱり冬の寒さが来る前に植えつけたのが吉なんでしょうね。

…年があけてからようやく植えつけた球根やらパンジーやらの今後が、ちょっとだけ心配になりました。
(無計画な庭主でごめんね)

ついでにカラスウリ。
カラスウリ

カラスが好んで食べるから『カラスウリ』
という説があるそうですが、この時期まで余裕で残っているのをみる限り、実はカラスもそんなに好きじゃないんじゃないでしょうか。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
今日は2013年1月1日。
あけましておめでとうございます。

さて、新年早々お知らせしなければならないことがあります。

…それも残念なお知らせが。

ええと、わたしは冬至の日以降、今までのブログの書き始めで
『冬至の日より○○分、日が長くなりました。』
といってきました。

それが…

それが………

間違っていたことが判明しました。

冬至の日からしばらくは日の出の時間が遅くなるのですが、それをまったく考慮しなかった結果でございます。

要するに、昨日の時点で9分長くなったと申しましたが、

…実は3分しか長くなってませんでした。

たった3分しか。

ああっ申し訳ありませんでしたっ!(土下座)

ちなみに日没の時間は、もっとも早かった12月中旬に比べると約11分長くなってます。
だから体感的には10分くらい長くなってる、で間違いないはず…ダメ?(だめです)

こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

さて仕切り直し。
今日は冬至の日に比べて3分、日が長くなりました。

お正月なので新春の花っぽい寒水仙とか撮りたかったのですが、今年はまだツボミ状態です。

なので縁起物のナンテンを。
ナンテン
まぁこんな時間(夜中の2時)に更新していることからお分かりの通り、撮影したのは12月31日ですけどね。

今年はまだトリさんの餌食になってません。

葉っぱもほんのり紅が差しています。
ナンテン

このあいだ買った白いプリムラ・マラコイデス。
プリムラ・マラコイデス
いまだ定植かなわず。
今日あたりそろそろ植えます。

こっちはこの間セールで299円で買ったプリムラ・マラコイデス。
プリムラ・マラコイデス
お部屋の中でぬくぬくです。
いつまでも室内じゃ弱ってしまうのでそろそろ外に出しますか。

一年の計は元旦にありといいますが、
わたしは多分これから寝ます。

それでは皆さまよい初夢を。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]