忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、車のエアコンの調子がおかしいなと気づいた時。
ちょうどいつも車のメンテでお世話になってるお店の近くを走ってたところだったので、すぐ診てもらえました。
ラッキー。

昨日、お弁当を作っていたとき。
冷蔵庫のサイドポケットからとり落とした卵が、、
足元にあった紙袋の上に奇跡の着地で割れずに済みました。
ラッキー。

こういうちょっとした『良かったこと』の積み重ねが

…何だか人を不安にさせるんだよね!

ああ、こんなに良い事があるなんて、今度は逆になんか悪い事あるんじゃないでしょうか。あったらどうしよう。

しかしよく考えてみると、車の調子が悪いのも卵を落としたのも、それ自体がすでに『悪いこと』でした。
(車のエアコンのガス入れに5000円かかった。5000円あれば日々草の苗が50本買えたのに…。)

…ああああ!こんなに悪いことばっかり続いてどうしよう!もっと悪いことが起こったら!

最近いつもいっぱいいっぱいです。
緑を育てると心が豊かになるとかいいますが、わたしは豊かになってこの程度のようで…。
今週末はパーゴラの下でスコーンと紅茶でも楽しみながらのんびりしたいですねぇ。

…多分スコーンは1分でなくなります。
そして紅茶はその30秒後に飲み干します。
そのあと特にすることなくて、トボトボ部屋に帰ってPC立ち上げる自分の姿が見えるようですね(泣)
そよ風や鳥の鳴き声だけじゃ間が持たない自分が時々いやです。

シャレーポピーの’エンジェル・クワイヤー’

余った種をパラパラ撒いたのがゴールデンウィークのころ。
丁寧に育てた苗よりずっと元気ってどういうことですかコラ。

ニワナナカマドのつぼみです。

数年ぶりに咲いてくれました。

ギボウシ’寒河江’のお花。

ギボウシといえばリーフプランツの代表格ですが、このお花も中々観賞価値あると思います。

この間衝動買いしたマツモトセンノウのピンク花。

ピンクですが、茶色を含んだような渋いニュアンスピンク。
他の花ではあんまり見ない色です。

今日のバラはフロリバンダのアイスバーグ。

と、ヤグルマギクやらテイオウカイザイクやら。
なんだかにぎやかです。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
昨日は部分月食。
夕方まで晴れてたのに夜はまさかの曇り空でブロークンハートなままテレビを眺めていたら、ノルウェーの7姉妹の滝の言い伝えというのを聞きました。

その言い伝えとは…。

あるところに7人の姉妹に求婚した男がいました。

しかし長女は親の年老いた親の面倒を見るために断りました

次女は家族のためにお金を稼がなければならないからと断りました

三女は妹達の面倒を見なければいけないからと断りました

四女は家族に自分のためにお金を使わせたくないからと(以下略)

五女は姉より先に嫁ぐわけにはいけないからと(以下略)

六女は姉達と離れたくないと泣きました

七女はあまりに幼すぎました

そしてそんな姉妹たちの家族愛に感動した求婚者は、
この7姉妹をそっと見守る道を選んだ…というお話。
(内容ちょっとうろ覚えですが)

という美しい物語です。

美しい心にふさわしい美しい物語です。

だからこの話を聞いて
『え?それ単に求婚した男が嫌われてただけじゃね?』
と思ってしまった自分にはふさわしくない話です。

『ていうかストーカーすか?』
『それとも七女が育つまで待ってるんすか?』
そんなこと言ってるから婿の来てが無いのでごわす。

でもこれがもしギリシャ神話で求婚者がthe★モテナイ神のアポロン様だったら7姉妹全員ろくでもない結果になってたことと思います。
ノルウェーのお話はやさしいなぁ。

今日はケシです。
そういえばケシはギリシャ神話でいうと眠りの神様ヒュプノスの象徴です。
麻薬成分からの連想でしょうか?

アイスランドポピー。

ケシはケシでもアイスランドポピーは合法ですよ。

こっちは白花。


別名スパニッシュポピー、
ニンジンみたいなオレンジ色のポピー 'フローレプレノ'

長く咲いてくれています。

風に揺られてふらふらするので写真が撮りづらい。

タネをいっぱいつけながらも咲いています。

カシワバアジサイが開花?

最初は緑色なので咲いてるのかどうかわかりません。

今日のバラはグランディフローラの‘ラスティングピース’

今年はちょっと色が薄いです。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]