忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日より7分、日が長くなりました。

そしていきなりですが、

どげんかせんといけん。

そこ、微妙に古いとか言・わ・な・い・の(これも古い)。

微妙に古いのは、
ウチのバラ専門ホームページ(バラ色たまご)です。
バラ色たまご

開設して五年くらい経ちましたかねぇ。

最後にリニューアルしたのはいつでしたかねぇ。

『ま、これでいいか。あとで直そう』
と言って適当に作った現在のトップページ、
結局一度も直してないですねぇ。

どげんかせんといかん、いやマジで。

というわけですので、今年の年末年始のお休みはホームページの改装に注力します。

ニオイスミレが咲きました。
ニオイスミレ
今年は遅いです。
そろそろ開花が始まるはずのニホンスイセンも今年は咲いていません。


今日の振り返りはポピー。
カリフォルニアポピーの’Purple Gleam’です。
カリフォルニアポピー・Purple Gleam

ここ2年ほどタネから育てています。
(=わたしでもタネから育てられる植物でした)

今年は早春にまいて、開花したのが7月入ってすぐ?

2011年に育てたときも春まきだったので開花は7月でした。
カリフォルニアポピー・Purple Gleam
2011年7月下旬の写真。

ポピーの開花時期としては遅いですね。
秋まきならもっと早く咲きだすそうです。
その後8月くらいまで咲き続けました。

それより2011年と2012年で花色が随分違ってて驚きました。

具体的に言うと2011年は濃いパープルピンクで今年は桃色に近いピンクです。

あとポピーにしては小柄だったので
パンジーやビオラ感覚で育てられました。
カリフォルニアポピー・Purple Gleam
2012年7月上旬の写真

しかし朝夕は花びらが閉じてしまっていますので、
リーマンの自分は休日しか咲いてる姿を目にすることができません。
(仕事が忙しすぎて家に帰ってもわが子の寝顔しか見ることができないパパの気分…)

でも咲いてるときは可愛らしいです。
繊細な葉っぱが他の植物となじむことがわかったのは収穫でした。
カリフォルニアポピー・Purple Gleam
2012年7月上旬の写真。

背景のピンクの花はリナリア。
余談ですが、今年はピンク×ピンクにハマりそうになりました。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

今日の振り返りはアイスランドポピーです。
アイスランドポピー
2012年5月の花。(葉っぱはスイセンです)

よくペーパーフラワーの美しさに例えられますが、
花びらはしっとりしててカサカサ感はありません。

名前はアイスランドポピーだけどシベリア原産。

咲く時期は2月~6月。
(※元気で咲く時期。ヨロヨロでもいいなら当地は8月まで)

寒さには強いけど暑さには弱く、
本来は多年草ですが夏越しできたことはありません。

一度だけ、9月まで咲いてたときがあって、
『夏越しキターーー!!!』
と喜んだのもつかの間、すぐ枯れてしまいました。

タネから育てると開花は2月からです。
花の少ない早春に咲く嬉しい花です。
さらに今くらいの時期には開花株も売ってますね。

数年前の12月に購入したアイスランドポピー。
アイスランドポピー
12月~2月くらいに店頭に並びます。

大体売り場で咲いてるときはやたら大きな花をつけてますね。
でも自宅に持ち帰ってしばらくすると三分の二くらいの大きさになります。
生産者が肥料やりすぎなのか私の育て方が悪いのかはわかりません。

よく見るのは、オレンジ、白、黄色、サーモンピンク。
2010年5月上旬の写真。
アイスランドポピー
海外のタネ業者の通販ページとかみると、羨ましいくらい色んな品種があります。
シャンパーンバブルとかイルミネーションとか。
私の周りでよく見るのはカクテルミックス。

シベリア出身だけあって、寒さへの耐性は折り紙つきです。
アイスランドポピー
凍っても、へいき。
2011年3月上旬の寒い朝の写真。
このあと普通に咲きました。

だいたい花をすーっと伸ばして咲きますので、パンジーやビオラと一緒に植えても埋もれません。

2012年5月末の花。
アイスランドポピー
黄色とオレンジがアイスランドポピー。
ピンクの小花はリナリア。

↑の写真はまだ良いほうですが、
今年は早春に株間を詰めて植えてしまって失敗しました。

3月時点では周りのビオラや宿根草も小さくて、日あたり良好。

その後、本格的に春になると周りの植物がワサワサ茂りだして…

ああ、アイスランドポピーに日が当たらなくなりました。

結果、開花ストップ…。

来年は同じ過ちはおかしません(多分)。

そもそも日あたり大好きなくせに暑さに弱いっていう面倒くさい植物ですが、好きな花なので間違いなく今年も植えます。

いつかは一面のアイスランドポピー畑を。
でも苗をたくさん買う経済力はないし。
タネから育てられればいっぱい植えられるんですけど、種まきドヘタなので毎年うまく育てられません。

もうひとつ、アイスランドポピーではありませんが、よく似た植物。

ポピー’フローレプレノ’
2012年6月の花。
アイスランドポピー
アイスランドポピーよりは花も姿も大柄。

2012年におぎはら植物園から購入しました。
明るいオレンジ色のフリフリのポピーで、宿根草です。
一株でたくさんの花をあげてきますが、その分花ガラつみが大変です。

さて、そろそろアイスランドポピーの苗を求めてホームセンターめぐりの時期です。

…大体は苗が見つからず、セール品のチューリップだけ買って帰るオチです…

人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]