忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝はそよ風のふくよく晴れた日。

ブログで宣言したとおり、

地植えのバラを移植して、

寒肥を施し、

レイズドベッドをつく…



ビュゥゥウウウ…

って、…なんか茶色いの来たーーーーー!!!!

午前十時ごろ。
突然吹き出した風と、見る見るうちに空を茶色く覆いつくした霧のような物体、

それは当地の春の風物詩、

すなあらし(RPG風に格好良く言うとサンドストーム)です。

この時期は畑の土がむき出しで、しかも乾燥しているので強風が吹くと砂嵐となります。


外はまるで嵐のゴビ砂漠。(サハラ砂漠でも火星でも可)
砂もすごいけど風もすごい。
さすがに窒息するほどのレベルではないですが、数メートル先が見えません。
道路を走ってる車も徐行してます。

そしてゴビ砂漠と化した庭で作業はできません。
はい、2月の庭作業(強制)終了ーーー!

…ちょっと黒い、涙。(砂混じり)

それにしても、
その瞬間まではちょっと風のある程度だったのが、
ほんの数分で強風吹き荒れる荒天のはどうしたことでしょう。
これが雨だったらもっと前兆があるので準備もできるんですが。

あ、天気予報見ればよかったんですけどね。



…というか、北日本の吹雪に比べたら当地の砂嵐なんてまだ優しいものですね。
夜のニュースみてそう思いました。
何もできませんが、北国のみなさまにお見舞い申し上げます。
PM2.5に悩まされる西日本の皆様にも。

砂嵐のおかげで昨日は殆ど写真を撮れていません。

一応、バラの移植やレイズドベッドつくりのほかにも
庭のコボレダネで増えたノースポールやオルラヤ(?)を、春に備えて移植したりもしたんですけど。

これはプランターのノースポール。
ノースポール

秋咲きスイセンまだ咲いてます。
秋咲きスイセン
花もちいいです。

あと、草丈がミニマムサイズなので風が吹いても茎が折れたりしません。
でも雨が降ると泥はねで大変なことになりまーす…。
一長一短。

開花済みのヒヤシンス。
ヒヤシンス
ずっと室内で育てていましたが、今は大きな鉢に植えて外に出しています。
今からたっぷり光合成して来年も咲く事を祈りつつ。

ビオラのロイヤルバレンタイン。
ビオラのロイヤルバレンタイン
と、ノースポールと黄色いビオラ。

それから紫色のビオラ。
紫色のビオラ

ビオラといえば、ピーチジャンプアップを花壇に定植するのは見送って正解でした。
今朝の最低気温-9度でした。
うう寒っ!
これが最後の冷え込みになってほしいところです。

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]