忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大震災からそろそろ2年ですが、昨日も震度5強の余震がありました…。

栃木の皆さん大丈夫でしょうか。
たとえ物理的な被害が出なくても精神的なショックが心配です。

本震の衝撃をやりすごすだけで大変ですが、
数分おきの余震がまた…心をガリガリ削るんですよね…地球のバカ。プレートのあほ。

そういえば日曜日は庭作業ができないので
買ってきてあった鶏肉で鳥はむを、
豚バラブロックで干し肉を作ってました。


鳥ハムは数年前にいろいろと話題になったので、ご存知の方も多いかとお思います。


干し肉は…

RPGに出てくるアレです。
体力回復とか、平原に住む野生児を仲間にするのに使ったりするやつ。

もののけ姫にも出てきたアレです。
アシタカに口移しで食べさせてたやつ。

干し肉にあこがれてる方も多いかと思います!

という話をすると『えー(不賛成の声)』と言われますが、まぁいいや。


とにかく干し肉は長期保存が可能なので、いざというときの非常食にもなるそうです。(←ココ大事)

今は塩漬けの段階なので、吊るしの作業に入ったらまたブログでお知らせします。
さーて、どこに吊るしましょうね。

…やっぱり自作パーゴラ?

つるバラを這わすために作ったパーゴラに、
豚バラを吊るす日が来るとはねアハハ(乾いた笑い)


さて、この冬最後の寒波が襲来中ですので、今はおちおち外で写真も撮れません。

…『この冬最後の寒波』って誰が決めたの?
それはもちろんワタシです。
わたしの予言…もとい、希望的観測。

まぁ世間的にはあと3日で3月(つまり春)なんですから、
『この冬最後の寒波』で、おそらく間違いないはず!
(くどいようだけど希望的観測)

そういえばあと3日で3月…。
温室育ちのプリムラ・マラコイデスもそろそろ屋外に出してもいいころですね。
プリムラ・マラコイデス
ただ今日の最低気温-5度。

プリムラ・マラコイデス
うーん、もうちょっと待ちましょう…。

同じく室内組みのヒヤシンス。
ヒヤシンス
青い花のラベルの面影はもうありません。

気のせいか、どんどん赤くなってきました。
ヒヤシンス
これもそろそろ花が終わりです。

大きな鉢に植え替えて太陽にたっぷり当てて。
そしたら来年も咲いてくれるでしょうか。

そういえば干し肉は干す前にやめたらパンチェッタ(生のベーコンみたいなもの)になるそうです。

…干し肉よりそっちのほうが美味しそうだな、なんて思ったりして。

でも干し肉作りは冬しかできません!
パンチェッタはいつでも可能!
そしてパンチェッタは保存がきかない!!

…よーし、自分を納得させることができました。

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]