忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在放映中のNHK趣味の園芸ビギナーズのオープニングが気になります。

秋に植えたチューリップの球根が雪に閉ざされた冬を超え、春に花を咲かせる…というストーリーなんですが、

なぜか冬だけ、土の上に積もった雪の中に植えられてます…。

秋はもちろん土の中。
そして春になったらまた土の中に戻ってるし。


そうそう寒冷地では雪の中で野菜を美味しく保存する知恵があるからね…って、

チューリップだってば!(セルフ突っ込み)


あのチューリップはいったんは土に植えられたものの、何らかの事情があって雪の中に飛び出してきたんでしょうか。

それともおもちゃの兵隊のように、
冬の間、人間の知らないうちに球根たちは自由に動き回ってる…というファンタジー仕立てのストーリーなんでしょうか。

あー気になります。
どゆことNHK!?

ああでも球根が勝手にあちこち旅してるって素敵ですね。

そしたらワタシが冬の作業中にうっかり球根をシャベルで切り刻むのも、仕方がないことでしょう?
だってあいつら勝手に動くんだもん。
植え場所を忘れた自分の責任じゃないもん。

なーんてね、ふふ…。

今はまだ本格的に春の時期ではないのでクロッカスが目立ってます。
クロッカス

出てきたばっかりの紫色のクロッカス。
クロッカス
ツンツンしてて可愛い。

自然風に植えたクロッカス。
クロッカス

これぞ真の自然風ガーデン(キリッ)

冬でも雑草は育つんですねぇ…ていうか先日の春一番でゴミ飛んできてるし(泣)

もうシベが黒くなってしまってますけど、イチゴの花が咲いてました。
イチゴの花
ハウスなので早かったのでしょう。

NHK趣味の園芸といえば、今日の放送でローズレッスン12ヶ月が終わってしまいました。

最後の殿堂いりバラはサリー・ホームズでした。
オオデマリみたいにまん丸な房になるバラ…
欲しいとか思うのは当然の成り行きですよね。

欲しいだけです。買いません。

…買いません。(多分)


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]