忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前に、植えたばかりのコリウスをモグラに掘り返されて……

という話をしましたが、

この間見たらまたしても掘り返されていました。
(あのコリウスに何の恨みが!?)

モグラは肉食なのでコリウスに危害を加える気はなかったと思われますが、根付き始めたばかりの白根がちぎれて痛々しかったです。

もうこれは見過ごしてはいられません。
とっさに手近にあった水仙の球根をむんずとつかんで、コリウスのまわりに円状に植えました。

(※写真なし)

ふふん。

どうだいモグラやろう?
お前さんの大嫌いな有毒植物(水仙)をかいくぐって、コリウスにたどり着けるかな??

一年草のコリウスが枯れる頃に冬咲きである日本水仙が大きくなりますし、浅知恵に定評のある私にしちゃ中々いいアイデアじゃありませんか。

問題は、今年の冬、日本水仙が真ん中がぽっかり開いたドーナツ状になって咲くだろうということです。

……なんの黒魔術?

ニワナナカマドとアジサイが同時に咲いています。
ニワナナカマドとアジサイ

別アングル。
ニワナナカマドとアジサイ
今はいい感じの高低差になってます。
無剪定のニワナナカマドと毎年刈り込んでるアジサイ。

ニワナナカマドの白い花は好みすぎます。
ニワナナカマド


同じく白いレースフラワー。
レースフラワー

横から見たところ。
レースフラワー
この細い茎で花を支えてるのに驚きです。


今日のバラはブルームーン。
ブルームーン
そろそろ夏の花になってきました。

今日はすごしやすい朝ですが、当地はこれから30度を超える真夏日が続くそうです。
梅雨も明けてないのに…と、ためいき。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]