忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期は早咲きクロッカスから普通のクロッカスへと移り変わる時期ですが。

クロッカスの育て方を検索すると、クロッカスは丈夫な球根植物で植えっぱなしもOKということがわかります。

でも、本当に植えっぱなしにするとこうなるようです。

花は多いですが一つ一つは小さいです。
球根を最初に植えたのはいつの日か…覚えてません。

これを花いっぱい、と見るか、
窮屈そう、と見るか。

これは品種がちょっと違うようで、葉っぱがあとから出てきます。

花だけニョキって出ているのも、ちょっと不気味ですね。
コルチカムを思い出したり。

ちなみにクロッカスは基本的に植えっぱなしでもOKですが、やっぱり5年程度で植え替えしないと生育不良になる様子。
てことは、これらのクロッカスはそろそろ植え替えしないといけませんね。
ぎゅうぎゅうのクロッカスを見られるのも今年限りになりそうです。

我が家では球根植物は花が終わり次第ハイポネックスの粉末肥料漬け
 (※モノのたとえです)
 (※ハイポネックス微粉はカリ分たっぷりです)
にして球根を太らせ、来年に備えるというのが通常ルートです。

しかし、この球根がぎゅうぎゅう状態でさらに太らせちゃっていいのか?
(そもそも球根を太らせる=体積を大きくするという意味なのかも疑問)
…やらないほうがいいのかな。

ま、(クロッカスの植え替えしなきゃいけないってことを)今年の春までちゃんと覚えていられるかどうかが一番の問題ですね。

ジンチョウゲ。

そろそろ?そろそろ?
開花が待ち遠しいです。沈丁花の香り大好き。

クリスマスローズ・ニゲル。

早咲きのはずなのに。
グズグズしている間に花が緑色になってしまいました。
(傷んでるし…)
なまじ寒い時期に咲いたばかりに…。

一方その頃。

遅咲きのクリスマスローズ(レンテンローズ)

遅れて咲いて余裕で開花。

なんだかなぁ。
がんばれクリスマスローズニゲル。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]