忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大震災から1年が経ちました。

今日はブログはお休みにしようかなとも思いましたが、
一年前の今日は温かい部屋で明るい光のもとでブログが書ける幸せを思い知った日でもありますので、やっぱり書くことにします。

地震直後の自分は、突然突きつけられた大地震と津波という現実に混乱するばかりでした。

5分後に大きな余震が来て死ぬかもしれない。
20分後に津波が押し寄せてくるかもしれない。

まして1年後の3月11日?
こんな、1分後さえも読めない状況なのに、来年まで生き延びる自信が全く持てない。

そう思って、遺書を書く自分を想像したり。
(感動的な文面をひねりだそうとしたけど頭が混乱して無理でした)

もし生きられたらブログになんて書こうかとかぼんやり考え出したり。
(考えたのは覚えてるけど何で書こうとしたのかはもう忘れた)

はあ。

当時の自分にいってやりたいです。

あんた大丈夫だよって。
とりあえず2012年3月11日までは元気で生きてるよって。

ただ問題は、これから先どうなるのかわからないってことですね…。
こんな事いってる間に事故か病気であっさりお迎えが来たりして。

まぁ、生きてる間はがんばります。
久しぶりに当時のブログを読み返しましたが、やはり詳細はどんどん忘れていくようです。
これ以上忘れないようにしたいです。
当時の不安も今の生活のありがたみも。

そしてまだ震災は終わっていないことも。
ふんばろう東日本支援プロジェクト
支援を必要とする人たちはいっぱいいます。
よろしくおねがいします。

さあて見切り品だったプリムラが意外に元気です。

逆に正規価格で買ったプリムラは不調だったり…これがこの世の常。

今年は寒いのでミモザはまだ開花せず。

ちなみに去年の開花は3月11日でした。

これは去年の姿。

背景に梅の木が写っています。
今年は咲きません。
震災のせいでなく秋に頼んだ業者が梅の木を丸刈りにしていったからです。

温室に入れておいたおかげかそれとも季節的なものか、ガーベラの新芽が出てきました。

内心、枯れちゃったかと思ったよ。

買ったときの姿。

0度以下くらいになると休眠するようで。
なのに何故か寒い時期に売られているガーベラの不思議。

震災のときものすごい音を立てていたツバキの木です。

今では何事も無かったかのように花を咲かせています。
その時どんなにヤバイと思っても、時が過ぎれば結構大丈夫だった、ということもあるんですね。
この経験で少しはたくましくなれるでしょうか。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]