忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は28度、最低気温22度。

もう8月も終わりが近づいてきました。

そろそろ本格的に考えなければいけません。

夏植え球根のこと。

リコリス‘スプレンゲリー’と秋咲きスイセン。

どちらもケーヨーデーツーで買ってきた球根です。
どんな花が咲くのでしょうか?楽しみです。

ちなみにリコリス‘スプレンゲリー’のラベルのいかにも色味を修正したくさい画像が、ワタシの大好物ですよ…。

コース1.
本当にこの通りの花が咲いた場合:文句なしに感動できます。

コース2.
『なんじゃこりゃー』な花が咲いた場合:ブログのネタ、ゲット。

どっちに転んでも美味しい…いや、そんなことのために買ったわけじゃないですよ。
太陽に当たるとブルーに輝くという謳い文句に惹かれたからですよ。

…でも、本当にブルーに輝くの?
今からコース2.の予感がひしひしとします。

もうひとつ、キルタンサス ビッグローズ。

これもケーヨーD2で買いました。

キルタンサスは夏植えではありませんが、いつでも植えられるようです。
てことは、真冬でもOK?
でも南アフリカ産らしいので、寒さには弱いかもしれませんね。

寒さに強い花といえば寒水仙(日本水仙)ですね。

これこそ植え付けが切羽詰ってます
経験上、12月に咲かせるには8月中に植えないといけません。
以前、9月に掘り上げたらこんなに根が伸びてしまっていました。

毎年、冬の間は毎日このスイセンの花をみて過ごします。
いつか庭をスイセンの花でいっぱいにしたいです。
そのためには増えた球根の移植、がんばらなきゃ…っ。

今日のバラはイングリッシュローズのグラハム・トーマス。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]