忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温30度、最低気温23度。
真夏のように暑い一日でした。

西洋アサガオ‘ヘブンリーブルー'が咲いています。

押し合いへしあい。
ここはスーパーの激安タイムセール会場かね。

その次の日。

キレイに整列。今日はよく出来ました。

赤い西洋アサガオも咲き出しました。


西洋アサガオは日が十分短くなってからでないと咲きません。

うちでは早くから咲かせるため、苗が小さいうちに短日処理をしています。
そうすれば夏ごろから花を楽しめます。
でも今頃になって咲き出すということは、今年は失敗したらしい…。

短日処理を数日でやめてしまったのが不十分だったんでしょうか。
今までそれで失敗しなかったのだけど。

それとも品種によるのでしょうか。
今まで西洋アサガオはヘブンリーブルーかフライングソーサーしか育てていなかったので、赤い西洋アサガオを育てるのはそういえば初めてでした。

来年こそ上手くいかせたいところです。
好き嫌いの分かれそうな赤と青の組み合わせになりますが、私は好きです。

そういえばいつもは単色でタネを買っていますが、今年はMIXのタネを買ったおかげで赤や青の西洋朝顔が見られて満足です。

もうひとつ。
我が家の廃材置き場で、勝手に育ってる日本アサガオ。

去年のこぼれダネから発芽した朝顔ですが、
自分で居場所(鉄パイプ)を見つけたようです。

西洋朝顔のピンとはった花びらは凛々しくて涼しげですが、日本朝顔のテロテロした花びらの感じも儚げでいいです。

今日のバラは、イングリッシュローズのグラミス・キャッスル。

白いバラ。

ん?白いバラ?
…そういえばくどいようですが、今回の西洋朝顔は単色ではなくmixのタネを買ったのです。
だから、このバラのように白い花も咲いてもいい筈なんだけどな。

これから咲くのでしょうか?
あるいは、私が買った袋には、たまたま白い花の種だけが入ってなかった?
それとも、白い花のタネもあったけど私が上手く育てられなかっただけ?(←多分コレ)

ああ気になる。

最初から無かったと思ってる内は満足していたのに、
『もしかしたらあったかも知れない』と思い始めたばっかりに
何だか微妙に損した気分になったのでありました。
気づかなきゃ幸せだったのに。

何はともあれ来年もMIX買ってみよう。
PR
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]