忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヒガンバナが綺麗です。

小学生の頃読んだ本に、『辛い記憶、忘れたい記憶をヒガンバナに向かって話すと忘れることができる』と書いてありました。

心霊体験だのおまじないだの、不思議なことが何かと好きだった子供の頃の自分は、さっそく庭のヒガンバナに向かってボソボソとしゃべりだしました。



花(それもヒガンバナ)に向かって大真面目に話しかける小学生高学年…。
そっちのほうがよっぽど摩訶不思議な光景だとは、その時の自分は当然気がつきません。
(近所の人に見られなかったのが救い…)

『忘れたい思い出』を一通りヒガンバナに向かって話したあと、
記憶が瞬時に消えたかといえば…やっぱり残ってて、がっかりした記憶があります。

でも昨日ヒガンバナを見ていて気づきました。
その時話した『忘れたい記憶』が何なのか、今となってはさっぱり覚えてないことに。

やっぱりヒガンバナに話しかけると忘れられるんだ!わーい!!

ってそりゃ何十年も経てば忘れるのは当然でしょう。

でも当時それなりに本気でイヤだと思ってた思い出さえ何時の間にかあっさり忘れちゃうんだから、人間の記憶って本当にアテにならないものですね。


記憶が当てにならないといえば、自分で植えたくせに何色の花を植えたんだか、さっぱり忘れていたシュウメイギク。

とうとう咲き出しました。

白いシュウメイギクだったようです。

こっちは白いハギの花。

真っ白い花は綺麗で大好きです。

でも私のアタマが真っ白なのは非常に不本意なのですが、どうにかならないのでしょうか。

今日のバラは、ポリアンサのザ・フェアリー。

助けて妖精さぁん。
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]