忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の庭にはいたるところにクモの巣があります。

その中に、いつも私が通る道に巣をはっているクモがいるんです。
足のすらっとした中々スタイルのいいクモです。

彼女(勝手にメスと認定)の巣は私がどうしても通らないといけない道にあるため、毎朝私は彼女の巣を壊しています。
しかし彼女は動じません。
巣の下半分が私のせいで崩壊しても、残った上半分部分に涼しい顔で留まっています。

そんな彼女に私は強い共感を感じました。

そうだよね、まだ半分残ってるもんね、作り直すなんて面倒くさいよねーーー…。

しかしクモとしての本能がそうさせるのか、さすがの彼女も毎朝新しい巣を張りなおすだけは怠けません。
それを毎朝私が壊します。
彼女はあいかわらず動じません。

私はますます彼女に親しみを覚え、チュウレンジハバチの幼虫のたっぷりついたバラの葉をサービスしてやることもありました。

しかし昨日、変化が起こりました。

いつもと同じように私が彼女の巣を壊すと…。

なんと彼女はささーーーと逃げていきました。
巣が壊れたことにあせり始めた様子さえ見せています。

どうしたの?昨日までの泰然としたアナタはどこへいったの?
何があなたを変えてしまったの?
守るべき家族ができたの?
突然自分の老後が心配になったの?

友情崩壊。
何があったのか知りませんが、どうやら彼女は変わってしまったようです。
しかし私が彼女の巣がはってあるところを通らなければならないことは変わりませんので、これからも巣を壊し続けなければなりません。

きっと彼女は私より先に極楽浄土に旅立って、私とひと夏の友情を育んだことも忘れ、お釈迦様に私への恨みつらみをぶつけることでしょう。
だから私はたとえ地獄におちても、クモの糸が降りてくることは期待できません。

そうならないように、どこか別のクモみつけて恩を売っておかなきゃな…。


一輪だけだけど、レンギョウが今年も狂い咲きしました。

レンギョウは本来なら早春に咲く花です。

狂い咲きしやすい性質なのでしょうか?
というころはとどのつまり、勘違いしやすい子ってことだけど…。
いやいや狂い咲きサービス精神!サービス精神に溢れた子なんです!

1週間くらい前に撒いたノースポールの種が、芽吹き始めました。

この小さな芽がいずれ真っ白な花をいっぱい咲かせます。
そのころにはレンギョウも本格的に咲いてくれることでしょう。

ノースポールにちょっと似た感じの花をつける、孔雀アスターの白がじわじわ来ています。

満開まではまだもうちょっと。

孔雀アスター薄ピンク。

今日のバラは、イングリッシュローズのグラミス・キャッスル。

日が短くなって、鉢が置いてあるところが半日陰になっています。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]