忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は予想外の大雨であせりましたが…
ここ最近、いい感じに寒くなってきたので、かねてより作りたかった料理を作ってみました。

その名も、

Kabocha Squashのハニーロースト☆
(Kabocha Squash…つまりは日本で一般的に売ってるカボチャである)

園芸ガイド秋号を買った人はピンと来るでしょう。
これは園芸ガイドのかぼちゃ特集に載っていたレシピです。

ただ違うのは、園芸ガイドのはバターナッツ・スクウォッシュという、イギリスで売られている淡オレンジ色のかぼちゃを使っていたということですね…。

だって田舎のスーパーに『バターナッツなんちゃら』なんてハイカラなカボチャ売ってないんだもん。
その品種の種はGET済みだけど、今から育てても実るのは来年以降なんだもん。
だいたいバターでナッツでしかもハニーローストなんて美味しそうな名前は反則よ。反則。

というわけで普通のカボチャ(1/4cut)をスーパーで92円で買ってきて、レッツトライ。
(園芸ブログ的には自分の家庭菜園で作ったカボチャでやりたかったけど育てて無いものは無いんだから仕方がない)

さて。

カボチャをーーーー切る。

溶かしバターをーーー塗る!

オーブンに突っ込む!!

(焼きあがるまでしばらくお待ちください)

…あ、手順間違ってたことに気づいた。まぁいっか。

パラピラポロピラピラプラリン♪(←うちのオーブンレンジの終了音)

塩ハチミツをーーー塗る!
ジュワーって気持ち良い音がなった。

再びオーブンに突っ込む!!

完成!!!
(正しいレシピは園芸ガイド2011年秋号見てね ※私は園芸ガイドのまわし物ではありません)

オーブンから出してみると…。


(写真じゃ美味しそうに見えないけど)
おお!なんか甘くて香ばしくてめっちゃ美味しそうな匂いがするよ!
かぼちゃなのにジュウジュウいってる!

しかも、かぼちゃの下に焦がしバターとハチミツの混ざったトローリした素敵な液体のお池が出来てるじゃないですか!
絶対美味しいよこの液体!!
(若干緑色ちっくなのはこの際目をつぶろう←カボチャの皮の色…)

味は…んーーー、甘くてほっくりしてる。
塩気がアクセント。
カボチャの皮がパリパリしてて美味しい。
まぁ正しいレシピじゃなかったけど、結果的に美味しいからOK。

ああ、早くこれをバターナッツなんちゃらで作ってみたい…。
その日が早く来ればいいのに…。

うちではカボチャは育ててませんが野良スイカなら育ってます。

…そろそろ食いごろかな。今10月だけど。

イチゴの苗、ランナーで増殖中。

来年の春が楽しみです。

今日のバラは、デルバールのポール・ゴーギャン。

ゴーギャンはフランス人ですが、フランスでもバターナッツ・スクウォッシュを食べていたのでしょうか。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]