忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっちで初雪が降っただの初霜が降りただの、
ついこの間まで真夏だったことが信じられないくらいの季節の進行っぷりです。

もう冬が迫ってきているのです。

『来年の冬こそは、寒さに弱い植物の防寒対策ばっちりで、ついでに簡易温室も導入しよう』

今年の春ごろはそんな事言っていたくせに、今の自分はどうかというと…

全く何も考えていません。

種まきや球根の植え付けなどの『秋の仕事』すら終わる目処がたってないのに、いわんや冬支度をや。

とりあえず、温室用のヒーターを今から探してみよう…。
(ちなみに今年の春先にはセール価格で温室用ヒーターが買えた。何故その時買っておかなかったのか、自分でもわからない…)

もうじき冬ですが、そのことを知ってか知らずか、ちょうちょがヒラヒラと飛んでいます。

三尺バーベナにはよく蝶がきます。

嬉しいおまけみたいなものかな。

もう一枚。

写真上部の花に注目。
…イモムシにも人気のようです。

寒いので、西洋朝顔が長持ちしています。

右と左は同じ株から咲いた花です。
右の青い花が本来の色で、左の赤っぽくなっている花は、前日に開花して色が変わってしまった花。

8月ごろは朝咲いた花が午後にはしぼんでしまっていたのに、10月の今ではずっと花が残っているようです。

今日のバラは、パンプルネリ。


秋らしく、ローズヒップも色づき始めました。

パンプルネリのローズヒップは大きくてまん丸です。

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]