忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんもり茂らせていた銅葉のクローバーを、雑草と間違えられて刈られてしまいました。母に。

母よ…花が咲いてないからといって、雑草ではないのですよ。
あなたの娘が一向に彼氏をつくる気配がなくとも、それなりに人生を楽しんでいるように。
(ということで私と母はいつもケンカになるのです)

さて彼氏はできませんが、とうとう来ました。
私の人生で初めてペピーノを食べる日が。

(※この書き方だと私が一度も彼氏いなかったように聞こえてしまうが、さすがにそんなことはないと書き加えさせてもらおう)

ペピーノは色が黄色くなってラインが浮き上がってきたら収穫時期…ということでした

が。


何かうす黄色っぽい?
なんか紫色のスジが浮き上がってきたっぽい?

…というあたりで収穫してしました。

だって二つなっているうちの一つが、育ちすぎたのか割れてそこから虫が入り、中身を完食されてしまったのです。
(最初の写真の、右のが虫食いエンド)

これはもう食べごろがどうとか言ってる場合じゃないよね、
ということで収穫。


切ってみたら…黄色いカキみたいです。

さて味は。
商品ラベルによれば、メロン+洋ナシ+αというふれこみでした。

さて一口。

んー?すごい瑞々しい。
かんだときの食感は懐かしのナタデココに似てるような。
そして味は…水っぽさのある甘み…スイカとかナシとか、そっち系。
メロンとか洋ナシのような高級路線ではないような…。
(これは収穫時期を間違えたのかもしれませんが)

まぁ一言でいえば、美味しいです。
これから毎年育てるかもしれません。
芽欠き以外はまったくの手間要らずだったし。

せっかく順調に育ってたスイカを枯らしてしまうような私でも育てられるしね…
(でもなんで枯れたのか本当に分からない…)

もう一つ、キワーノも育てています。

これも手間要らず。ゴーヤそっくりです。
ただチクチクが痛い。この実も、素手でもぎるのは無理そう。痛くて。

ところでこのキワーノ、根本近くに出来た二つの実は丸っこいのですが、

枝の先の方にできたのはこう。

なんか思春期にひねくれたゴーヤみたいになってる…!

ていうか多分こっちの楕円形が正しい姿でしょう。
どうして根本のは丸いのかはわからないけど。
それより網戸にべったり張り付くキワーノパワーすげぇ…!

キワーノは収穫してから1週間くらい追熟させるとあったのでまだ食べてません。

果物ばっかりじゃさみしいので…。

冬に開花苗で購入したガーベラが夏にも咲いてくれました。
買ったときのような大きな花は咲きませんが、それでも嬉しいです。


今日のバラはHTのアフリカ・スター。

軒下栽培なのですが、暑さか水切れで花びらチリチリ。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]