忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあて昨日は突然の津波注意報。
全く揺れを感じなかったので、第一報を聞いたときはてっきりどこか遠くで大きな余震でもあったのかと…震源地はフィリピンでしたが。
フィリピンの人たちの無事を祈ります。

数日前からギボウシのアフロディーテが咲いてます。

アフロディーテは別名ヤエタマノカンザシ。
八重。つまり花びらが重なって咲くことです。

しかしこれって八重なの…?

すでにしぼんでいるからわからない。

どうやら私が日中仕事に行っているあいだに咲き、帰るころにはしぼんでいるようです。
(勤め人には嫌なパターンだ)
なので花が咲いているところを今まで見られませんでした。

でも今日は待ちに待った休日だし、今日こそは…!
まぁこれから歯医者さんだから、結局出かけますけどね…。

ていうか、開花している現場を押さえられたとして、それが八重じゃなかったらどうしよう。
そしたらアフロディーテじゃない別の品種ということになります。
それならいっそ真実など暴かずに、これはアフロディーテなのだと思い込んでいられたほうが幸せでしょうか。

花はしぼんでしまった状態でも甘い香りは感じられます。
美と愛の女神の名にふさわしい芳香。
ああ、信じたくない!これがアフロディーテじゃないかもしれないなんて!

知らなければ信じたままでいられる。
さてどうしよう。
まぁうっかり見ちゃったらその時は真実を受け入れますわ。


パープルファウンテイングラスの穂がなんだかくたびれてきたような気がします。
もう息切れですか。秋は始まったばかりなのに。


コリウス。今年の夏はコリウスガーデン…とかいいつつあんまりうまく育てられなかったのでコリウスガーデンは無かったことに。

今日のバラはHTの青龍。

枝ごと倒れてしまいました…花と葉っぱが重過ぎて。
青龍は弱いくせに咲きすぎです。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]