忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までは爽やかな晴れの日が続いた当地。
しかし常に変わり続けるのが自然のお約束。
これから数日は雲と雨と湿気のターン。

こういう日が続くとスーパーのお野菜が高くなるからイヤですねぇ。

まぁうちは家で野菜作ってるからスーパーの野菜なんて、ね!
こないだなんてジャガイモ収穫したばかりだし!
これからだって………あれ?

庭を見回してみる。
あれ??
もしかしてもう、収穫できそうなものがない!?

スナップエンドウはもう時期的に終わりだし。
食べあきたカブは放置しすぎて大根のようになってしまったし。
(一時のマイブームで生き物を育ててはいけないという好例)
カボチャもスイカもナスもやっと花が咲いたばかり。

まさかこの間のジャガイモがラス1?
まさかこれからカボチャが実るまでひたすらジャガイモ尽くし!?
神様!園芸の神様!田舎っぺはイモでも食ってろという事でしたらあんまりです!!
そしてカボチャはあんまり使い道がありません!

あ、トマトがありましたか!

あってよかった、『こびとのトマト』

今のところ、大きいものでもブドウのデラウェア1粒と同程度。
まさにマイクロミニトマト。

ひと粒(まさに「粒」)食べてみましたら、口の中でぷちっとトマトの味がはじけました。
味は…ふつーの、昔ながらの、トマトの味です。
それにしてもトマトでプチっとした食感というのはあまり経験がありません。
うーん、新食感、かも。

あとイチゴ。野菜であって野菜でないけど。
イチゴはまだ収穫できてます。

意外と美味しい時期ハズレのイチゴ。すぐ傷むのが難点。

ワイルドストロベリーも。


あと、ある意味では収穫できそうなもの:

ブロッコリーのタネです。
(やっぱり食べ飽きて)花を放置したらこんなに沢山実がなりました。
これ全部タネをあつめて撒いたらちょっとしたブロッコリー長者になれそうじゃないですか?
ま、F1品種だから親と同じものは出来ませんが。

さらに放置したサニーレタスの種。

びんぼう草 ハルジオンのような花を咲かせてから数週間後、こんなふわふわの綿毛ができました。

レタスの花も種も今まで知りませんでした。
自分、農家の子失格かも。
ホウレンソウのトゲトゲの実といい、世の中には知らなかったことでいっぱいです。

ところで曇りが多いとただでさえ生育不良気味の我が家のグリーンカーテンが、ますます生育不良になってしまいそうです。
ちょっと晴れてくれないかな。

ヘメロカリス第2弾開花しました。

太陽が似合いそうな花です。
後ろの糸のような葉っぱは孔雀アスター。

今日のバラは品種不明のピンクのHT。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]